浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

そうだ和歌山へ行こう 突然の思いつき旅

LINEにママさんから今夜お風呂屋さんに行こうと

入りOK

仕事終わって帰宅しお風呂行く準備してたら

ヒロキが明日部活休みだからお風呂屋さんいって

そのまま旅行いこうか!と言い出した。

風呂屋🟰旅の方程式が根付いてる

行くとしたらどこがいい3人で思案

中部地方が候補にあがり和歌山へ行こうかとなり

急遽旅支度しお風呂屋さんへ

温泉入って夕食取りイザ和歌山へ

f:id:terunama12:20240210010454j:image

和歌山と言ったらパワースポット熊野三大社

数年前に出張期間中に休みがあったので

レンタルチャリで熊野三大社巡りしたことがある

その内の熊野那智大社に7時ちょい過ぎ到着

お土産屋さんの駐車場に止めちょっと休憩

天気は小雨で良くないです。

f:id:terunama12:20240210025240j:image
f:id:terunama12:20240210025230j:image

神社が開く8時になったので先ず初めに

那智の大滝 飛瀧神社

ママさんとヒロキが那智の滝知らないと言う

かなり有名だと思うだけどなぁ

f:id:terunama12:20240210134332j:image

那智の大滝

高さ133m、幅13m、滝壷の深さ10mの

日本一の名瀑。

f:id:terunama12:20240210134625j:image

天気が悪い朝一は観光客少ない

f:id:terunama12:20240210134747j:image

延命長寿のお瀧水はそのまま飲めます。

神杯を購入して皆んなで飲んで延命長寿

f:id:terunama12:20240210135156j:image

ちょっと登ったところにお滝拝所舞台が

滝を間近で観られます。

f:id:terunama12:20240210135413j:image

はい!記念撮影

f:id:terunama12:20240210154311j:image

那智の大滝から坂道を登りそして階段

ジャンバーいらないくらい暑くなってきた。

京都の伏見稲荷、山寺よりはマシだね!

と言いながらはぁはぁ息切れ

f:id:terunama12:20240210154619j:image
f:id:terunama12:20240210154622j:image

神社の入り口たどり着くも
f:id:terunama12:20240210154615j:image

まだ階段あった〜これで最後

f:id:terunama12:20240210154742j:image

やっと熊野那智大社に到着

八咫烏神社もあるので日本サッカー協会

シンボル八咫烏ちなんでサッカー選手も訪れる

サインや絵馬にサッカーちなんだ願い事も

f:id:terunama12:20240210155117j:image
f:id:terunama12:20240210155121j:image

樟霊社胎内くぐりがあるよ。

護摩木か絵馬持って願い事しながら根幹の中を通る

f:id:terunama12:20240210155610j:image
f:id:terunama12:20240210155613j:image

ヒロキと2人でくぐりました。

出口はちょっと登る

f:id:terunama12:20240210155750j:image

デカいおみくじもある結構重い

ママさんお守りなどどれかいいか悩み中でした。

f:id:terunama12:20240210155948j:image

神社の裏手には良く使われてる三重塔と那智大滝

組合せ

那智大社の他にも青岸渡寺寺院が隣接して

建っていて神仏習合時代名残りだそうです。

f:id:terunama12:20240210160813j:image
f:id:terunama12:20240210160810j:image

大黒天様祀ってる神社もあって中に入れる

f:id:terunama12:20240210160936j:image

三重塔よりながら下の駐車場へ降って

お店が開いたので朝ご飯に次はどこ行こうか

無計画なので検索

ヒロキがここどう?と検索結果は

地中海の港街をイメージしたテーマパーク

の「ポルトヨーロッパ」じゃあ目的地決まり出発

ほぼ大阪に近いな紀伊半島一周する形に

f:id:terunama12:20240210161904j:image
f:id:terunama12:20240210161907j:image

2人とも道中寝ていたので寄らなかったのですが

車窓から橋杭岩など奇岩を観ながらドライブし

和歌山市にあるポルトヨーロッパに到着かと

思いきやその前にママさん靴が濡れてるので

靴を買う目的で近くのワークマンへ

そしてようやく目的地に辿り着く

f:id:terunama12:20240210162401j:image
f:id:terunama12:20240210162357j:image
f:id:terunama12:20240210162404j:image

決して広くないですが地中海の港町来たみたい

建物内はVRアトラクションなどが入っていて

お城かなと思ったらハイダイブという

ウォーターライドです。

観光客がままばらで動いてない?

ヒロキが乗りたそうにしていたのでチケット購入

ハイダイブへ入り口でカッパ買うも落下する際

フードが取れ頭部周辺が濡れてしまった。

チケットは回数券を買ったのであと1つ乗れる

迷った末にVRアトラクションへ

f:id:terunama12:20240210163534j:image
f:id:terunama12:20240210163530j:image

お昼だいぶん過ぎてお腹空いたのど隣接する

黒潮市場で海鮮BBQ!食材は注文ではなく

陳列されてる食材を自分で取って支払い形

ママさんヒロキに食材取らせて大丈夫かな

と眺めていたら1万超えてましたね。

f:id:terunama12:20240210164016j:image

お腹を満たして帰宅する前にこれまた隣接してる

温泉施設でお風呂

f:id:terunama12:20240210164110j:image

お風呂上がったら日が落ちていて

和歌山市いるのだから和歌山城行かないと

城周辺一周して車窓から城見物

良く良く道中考えたら今日中に家着くかな〜

ちょっと仮眠しただけだから高速眠くなり

ママさんと交代しながら途中晩御飯食べ

家到着したのが深夜2時過ぎでした。

またゆっくり見物したいね!