浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

大山登山2018.12

神奈川県にある大山に登って来たぞ!

12月16日 S家のお誘いで大山へ

7時前に集合して出発~

渋滞に遭わず大山第一駐車場に8時過ぎに到着!

紅葉シーズン終わって?楽々駐車場にイン


f:id:terunama12:20181217200108j:image

登山準備して、こま参道(お土産さん道)を通り抜け

f:id:terunama12:20181217200141j:image

大山ケーブルカー駅へなにやら並んでるぞ!

なにぃ~9時から営業だと~あと三十分も待つぞ!


f:id:terunama12:20181217200343j:image

Sパパと相談し寒い中待つより阿夫利神社まで

40分対して変わらん歩いていれば暖かくなる


f:id:terunama12:20181218053901j:image

女坂を選択していざぁ頂上へ



f:id:terunama12:20181218055155j:image

大山の女坂七不思議?

ん~スタンプラリー的な楽しみで登れるかな(笑)


f:id:terunama12:20181218220443j:image

階段&坂道を登って行くと

七不思議その1 弘法水の看板が

梯子を降りて行くと


f:id:terunama12:20181218220627j:image

石碑がその脇に竹筒からチョロチョロと水が

流れている。

おっ!柄杓があるから飲めるぜとパパと

子供達で湧き水を試飲


f:id:terunama12:20181218220927j:image

弘法水の近くに七不思議その2

子育て地蔵 特に感想なし(笑)


f:id:terunama12:20181218221039j:image

階段を登って行くと

七不思議その3 爪きり地蔵

弘法大師が爪で掘ったらしい


f:id:terunama12:20181218221334j:image

さらに階段を登ると

その4 逆さ菩提樹

下が細く上が太いらしいがどこが???

良く読むと二代目らしい普通の木です(笑)


f:id:terunama12:20181218221616j:image

不揃いの石階段登りきったと思ったら

大山寺へ通じる階段がぁぁ

もう登るしかないお寺で休憩~


f:id:terunama12:20181218223043j:image

かわらけ投げ場があり

子供達はかわらけ投げに挑戦

小皿を買って(ノ^^)ノ上手く割れたかな?

大山寺はトイレポイントでもあり

用を足してトイレの直ぐそば


f:id:terunama12:20181218223452j:image

七不思議その5 無明橋

無言で橋を渡らないと悪い事が起きる

と言うことでずぅーと喋りながら歩いてた

子供達も黙って橋を渡る!


f:id:terunama12:20181218223751j:image

七不思議その6 潮音祠

祠に頭入れると潮騒が聞こえるぞ!


f:id:terunama12:20181218224011j:image

聞こえた?聞こえないよ(>。<)

心を静めないと聞こえないよ(笑)


f:id:terunama12:20181218225642j:image

最後の七不思議 眼形石

触ると目が良くなる?

眼の悪いヒロキ眼鏡外して眼形石を触りまくり

突っ込みどころ万歳の七不思議

楽しく登って来れました。


f:id:terunama12:20181218230157j:image

いよいよ階段を登りきれば

阿夫利神社の参道へ

此処までの道のりは山道と言うか、ほぼ階段
f:id:terunama12:20181218230635j:image

途中でケーブルカーに抜かされたが

ケーブルカーの終着駅!阿夫利神社に来たぁ

パパより先に登ったら一万円あげると

子供達と階段駆け上がり競争

一着パパ(^^)v大人の力を見せつけるも

両太ももパンパン(>。<)ヤベェー頂上まで行けるか?


f:id:terunama12:20181218230723j:image

肉離れ気味の痛みにこらえながら

神社から眺めを堪能

曇り空だから江ノ島が見える!

相模湾が広がる景色


f:id:terunama12:20181218230901j:image

太ももの回復待ちながら

神社に来たからには御朱印(*^O^*)

朱印300円登山者でも結構貰ってる人多い


f:id:terunama12:20181218231052j:image

神社の下には大山名水が湧き出てる??


f:id:terunama12:20181218231156j:image

神社じゃなく大山獅子にお賽銭入れたがるヒロキ

いやいや神社に御参りしようよ!

獅子山の周りを十二支が囲んでおり

自分の干支を探し子供達ぐるぐる回ってました。


f:id:terunama12:20181219053629j:image

御朱印待ち休憩したら太もも回復o(^-^)o

此処から頂上への登山道


f:id:terunama12:20181219053759j:image

入口初っぱなからまた階段かよ(゚Д゚)

大山は頂上まで目安が何合目じゃなく何丁目

頂上は28丁目!1丁は何mだろうと疑問に

思いながらいざぁ頂上へ


f:id:terunama12:20181219054235j:image

階段登ると登山道だぁ~


f:id:terunama12:20181219054420j:image

山道をまだ元気良く登ってます。


f:id:terunama12:20181219054650j:image

七不思議じゃないけど随所に名所の立て札が

良くある夫婦杉 二本の杉に見えるが根元は

1つ


f:id:terunama12:20181219054942j:image

岩場に来ると花の形に見える牡丹岩


f:id:terunama12:20181219055043j:image

更に登ると


f:id:terunama12:20181219055126j:image

天狗が鼻で穴を開けたと云われる岩

ホンマでっか?

拳くらいの穴が空いてる相当大きい天狗

大天狗だね!!天狗の大きいさを話ながら先へ


f:id:terunama12:20181219060330j:image

ちょうどベンチがあるぞ~休憩

Sパパが下山して来る人に聞き込み調査した

結果、頂上は吹雪てるらしい~

確かに上の方は雲が掛かってる。

お昼どうする?食べてから頂上行く?

それとも頂上行って降りてから食べる?

雪と聞いたら道産子の血が頂上行って

下山途中で食べよ!さぁ出発だぁ!f:id:terunama12:20181219060810j:image

小雨がパラつくも登って行くうちに

雨が上がり次に現れたのが霜柱

これに子供達が興奮状態に霜柱ザクザク

踏んで楽しんで登って上に行くにつれ

霜柱の量が増えて行き霜柱パーティー

叫びながら霜柱を破壊して登って行く姿は

Godzillaです(笑)


f:id:terunama12:20181219061550j:image

靄が掛かってもう雲の中

皆雲の中歩いているよ。

途中で大荷物背負ったサンタさんと

記念撮影を家族と遭遇

Sパパが撮影協力してあげるとサンタさんから

お菓子のプレゼントを貰いました。

子供達にプレゼントして登ってるそうです。

サンタさんの正体は頂上の売店に荷物を運ぶ

強力のお兄さんとお姉さん荷物の

重量は65キロだそうです大人1人背負って

登ってる事にスゴいな~


f:id:terunama12:20181219062637j:image

頂上に近づくにつれ雪景色に

こ・・これは樹氷ではと景色も
f:id:terunama12:20181219061550j:image

色々と楽しんで登ってきて

20何丁目?もう少しで頂上だよ~


f:id:terunama12:20181219062841j:image

頂上の上社に到着o(^-^)o

一着はS長男(^^)v二着ヒロキ(^^)v

ゴールのポーズ


f:id:terunama12:20181219165516j:image

雪!雪!ゆ~き~だぁ~

景色なんて全く見えないぜ(笑)

神奈川県ナメてました_(._.)_


f:id:terunama12:20181219165647j:image

山頂1252m登ったらそこは雪景色

この寒い中昼食を取ってる方々も居るし

軽装の若者の姿がちらほら

強者達に脱帽です。
f:id:terunama12:20181219170119j:image

うちのヒロキも寒くないよと

トレーナーで頑張ってます。

いいからジャンパー着て~

山頂のトイレに寄って見晴台経由で下山


f:id:terunama12:20181219170953j:image

見晴台まで来るとちょっと天気回復

皆でカップ麺の昼食~山で食べるカップ麺は

最高に美味しいなぁ

お腹を満たし元気回復・・さぁ下りるよ。

阿夫利神社まで降りて来てお茶屋さんで

団子、甘酒、おでん、ソフトクリーム

(?_?;待てよ!寒いのにたべるの?

Sパパも食べてる~(笑)


f:id:terunama12:20181219172054j:image

休憩し帰りはケーブルカーで下山

やっぱり早いし楽だね(´▽`)


f:id:terunama12:20181219172133j:image

駐車場に戻って来て皆で記念撮影

登山後はやっぱり温泉と言うことで

帰り道の伊勢原温泉ニュー天野で

日帰り入浴

広めの浴槽1つだけですがアルカリ性単純泉

で湯はトロトロ 肌スベスベいい湯でした。

子供達はエントランスにある池で

一番大きい鯉探しに夢中で楽しそでした。

 

久し振りに山登ったけど1000mクラスも

疲れたもいわず最初から最後まで喋ってたな(笑)

さすがに温泉入って車が走り出したら

疲れて速寝でもコンビニ寄ったら

起きてあれ欲しいと(^_^;)

結局、車が走りだすと(-_-)zzz

登れる山の選択肢広がって次どこ行こうかなと