浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

東北父子旅2023.12 山形県編

f:id:terunama12:20240131202958j:image

おはようございます。

東北旅3日目の朝

車中泊した道の駅天童温泉

入浴施設は無いですが足湯がある道の駅

足湯ですが深夜はお湯が抜いてあって

早朝に係の人がお湯を張りに来てました。

f:id:terunama12:20240131203554j:image

トイレに起きて来たヒロキに朝風呂じゃ無いけど

足湯入れるよ〜

お湯張り中なので少しぬるま湯でも足湯1番風呂

足湯で温まって昨晩調べた観光スポットへ

f:id:terunama12:20240131204016j:image

有名スポット通称「山寺」の『宝珠山立石寺

到着!

山の麓にはお土産屋の駐車場が沢山あり

駐車に困らないかな〜

お土産屋さんで買い物すると無料になる

開山は8時でまだ1時間ぐらい有るので

ヒロキは二度寝中なので周辺を散歩

f:id:terunama12:20240201053810j:image

自動販売機におでん缶あったので

朝食はおでん

f:id:terunama12:20240201053903j:image

丁度いい時間になったので山寺へGO

f:id:terunama12:20240201054007j:image
f:id:terunama12:20240201054019j:image

山寺までちょっとした軽登山

登山口で入場料払いイザ出発

f:id:terunama12:20240201054524j:image

奥の院まで1015段の石段を登っていきます。

f:id:terunama12:20240201054219j:image

奇岩怪石からなる山全体が修行の場らしいす
f:id:terunama12:20240201054226j:image

幅40cmの参道

途中には句碑などの史跡や景色がいい処もあり

登山自体そんなに辛くはないです。

f:id:terunama12:20240201055040j:image

松尾芭蕉奥の細道『閑さや岩にしみ入る蝉の声』

句碑せみ塚

無料松尾芭蕉もここを訪れてるぞ!

f:id:terunama12:20240201055316j:image

雨風に削られた岩壁に仏の姿を見つけることができた人は幸せになれるとされる「弥陀洞」

仏の姿見つけられた?

うーん見つからないなぁ

f:id:terunama12:20240201060753j:image

やっと仁王門到着!

仁王像あるよ!あと閻魔大王と何って言ったか

その他王…あっ!10人王で十王だあ
f:id:terunama12:20240201060757j:image

ヒロキあっちこっちの岩に穴が開いてる

自然に出来たのかな

それとも掘ったのかな

f:id:terunama12:20240201061439j:image

巨大な奇岩の上に建つ赤い納経堂

山寺の代表的な建物だよ!

f:id:terunama12:20240201061632j:image

能の舞台のようなお堂があって町を見下ろせる所も

f:id:terunama12:20240201194618j:image

各院にお参りし奥の院に生憎と扉が閉まってました。

f:id:terunama12:20240201195154j:image

復路、日本最小規模の三重の塔を見学

中に小さい三重の塔が治ってるよ。

f:id:terunama12:20240201195340j:image

芭蕉だんごに釣られて丁度オープンしたので

対面石と言うお店へ

f:id:terunama12:20240202061917j:image
f:id:terunama12:20240202061914j:image
f:id:terunama12:20240202062016j:image

山形名物芋煮と芭蕉だんごを注文

両方とも美味しかったです。

f:id:terunama12:20240202062208j:image
f:id:terunama12:20240202062204j:image

お店の由来となってる橋の横大きな石とお堂

平和願って鐘を鳴らしてます^_^

f:id:terunama12:20240202062509j:image

美味しそうな玉こんにゃくがお土産屋さんの外で

売っていて熱々のこんにゃく購入しハフハフ

思った通り美味しい

駐車場に戻り次の目的地へ

蔵王温泉でスキーして温泉の計画していたが

スキー場の積雪が少ないことが検索してわかり

目的地変更さぁてとどうするかな〜と思案してたら

温泉入りたいとヒロキ

どこかいいとこないか検索

道の駅で米沢の観光パンフレット貰ってきたので

米沢市付近の温泉を検索


f:id:terunama12:20240203063417j:image
f:id:terunama12:20240203065342j:image

米沢市近郊の小野川温泉に来ました。

あの小野小町が発見した湯らしい

伊達政宗も湯治きた有名な温泉見たいです。

2つの共同温泉があり飲用可能で美人の湯

温泉街はお土産屋さんなど昭和レトロな感じ

f:id:terunama12:20240203064118j:image

共同浴場の1つ尼湯へ

小野小町が見つけた伝説の湯

大人200円と格安

小野川温泉周辺ホテルの日帰り温泉でも

ワンコインで入れる安さ

尼湯は浴場と脱衣所一体で小さ目でお湯熱いです。

地元人が多く利用していてこの日も地元お爺さん

らしい人が4人も入っていて

どこから来たの?スキーした?孫がなど

私達が帰るまで話しかけてきました(⌒-⌒; )

地元の人達と触れあうなら共同浴場です笑

f:id:terunama12:20240203065517j:image

もう一つの共同浴場滝湯

入場料250円で駐車場があるので観光客が

多く混んでそうでした。

もう一回入る?と聞いたら入らないとことなので

お土産屋さんで温泉饅頭、温泉卵買って

無料休憩所でオヤツタイム

米沢と言ったら上杉景勝直江兼続だよね

米沢城後の上杉神社へ寄って帰ろ

f:id:terunama12:20240203070553j:image

米沢城に到着!

12月30日どこも正月準備に忙しいそう
f:id:terunama12:20240203070559j:image

上杉景勝直江兼続
f:id:terunama12:20240203070556j:image

上杉神社晦日前たがら人がまばら?

f:id:terunama12:20240203070846j:image

上杉鷹山も名君でも有名らしい
f:id:terunama12:20240203070840j:image

「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり」

これ知ってるこの人が言った名言なんだ

f:id:terunama12:20240203075400j:image

お昼ご飯食べたいと言い出したので

神社近くの上杉城史苑のレストランでご飯

ヒロキくんは米沢足ステーキ丼( ゚д゚)高

でも米沢と言ったら米沢牛だよね
f:id:terunama12:20240203075404j:image

俺は米沢牛うどん

美味しいご飯食べてさぁ家に帰るか

まだどっか行きたいとヒロキ

でももう15時過ぎだから家着くの遅くなるし

自宅に帰るよ!

楽しい旅行も米沢で終了して帰宅しました。

久しぶりの旅行でヒロキも大満足