浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

GW吹上げ高原キャンプ2022

GW後半ママさんが休み取れたので宮城県にある

吹上げ高原キャンプ場に行って来たぞ!

当初は佐渡島キャンプの予定でしたがキャンプ場

押さえて満足していていよいよGW間近で

フェリーの予約して無いのに気づいた時は遅く

満席これじゃ佐渡島に渡れ無いので断念!

かと言って他のキャンプ場は予約でいっぱい

しょうがない移動距離長いけど5年前に行った 

予約のいらない吹上げ高原キャンプに決定

f:id:terunama12:20220509055525j:image

渋滞を嫌い2日夜出発し朝4時過ぎに到着!

既に2組が並んでました。

f:id:terunama12:20220509064341j:image

チェックイン時間まで数時間あるので場内を散策

し車で待機でも暇なので外をウロウロしてたら

キャンプ場関係者?が話しかけてきたので

話してると後続車の人も加わりキャンプの話題で

盛り上がり前半は雪が降って数組のテントが

潰れたとか今日は混雑するから7時半ぐらいには

チェックイン開始すると思うよとか

色々とキャンプ事情がきけました。

実際7時にチェックインが始まりました。

f:id:terunama12:20220509192703j:image

受付完了したらノンアルビール2人分くれました。

ここ吹上高原キャンプ場は鳴子温泉郷の1つ

鬼首温泉が場内に併設されていて温泉入れます。

宿泊料金も安く家族3人2泊3日で4500円

普通のキャンプ場1泊分の料金並み

場内の温泉じゃ無くても近くに日帰り温泉施設が

多くあるのもいい

予約もいらないので7時の段階でかなりの車の行列

が出来てました。

f:id:terunama12:20220509193808j:image

テント設営中は雨が降ったり止んだりでしたが

設営完了して一息付いたら晴れ空が広がってたよ

ルナがいるのでペットエリアに設営しましたが

ペットエリア場所を吟味しないと水捌け最悪や

泥ぐちゃぐちゃになる場所もあるから注意が必要。

f:id:terunama12:20220509194431j:image

設営も終わってのんびりしてるとママとヒロキが

温泉!温泉!と言うのでキャンプ場から車で直ぐの

せんとう目の湯へ丁度開店したばかりなので

先客が1人でした。

内湯、露天風呂はやや小さめですがゆったり

はいれました。

f:id:terunama12:20220510054823j:image

テントに戻って来てカードゲームで遊んでると

f:id:terunama12:20220510054948j:image

生ビールなどの移動販売車が来たので
f:id:terunama12:20220510054955j:image

f:id:terunama12:20220510054951j:image

地ビールとほや串を購入

ママさんも欲しくなって買い足しに

ソーセージと山葡萄ビール、ジュースを

購入してきたけど夫婦して???

ほや串もそうだけどソーセージも生で

あれ?焼いたものを販売してないんだ

自分達で焼けてということかな( ̄▽ ̄;)

f:id:terunama12:20220510055620j:image

お昼になったので焼きそば、ほや串、ソーセージ

でお昼ご飯

f:id:terunama12:20220510060432j:image

午後はキャンプ場から歩いて行ける地獄谷遊歩道

ってあるので卵持ってレッツゴー

f:id:terunama12:20220510060803j:image

流石は東北ちょっと散り始めてますが場内の桜が健在

f:id:terunama12:20220510061109j:image

地獄谷はこっちだな
f:id:terunama12:20220510061106j:image

f:id:terunama12:20220510063205j:image

15分ぐらい歩いて地獄谷遊歩道入り口に到着

駐車場もあるので車でも来れますよ。

f:id:terunama12:20220510061435j:image

橋を渡ったら地獄谷です。
f:id:terunama12:20220510061418j:image

遊歩道の横にはあっちこっちで温泉が湧きでてます。
f:id:terunama12:20220510061423j:image

ヒロキ温泉ボコボコ言ってるよ(^ν^)
f:id:terunama12:20220510061440j:image

f:id:terunama12:20220510063236j:image

紫地獄です。唯一温泉が噴き出してる。

ここの直ぐそばに卵の湯ってあったけど

土砂で埋まって使えなくなってました。
f:id:terunama12:20220510063830j:image

卵持って遊歩道に来てる人結構いますね

皆んな遊歩道脇の温泉が出てる所を探して卵を

茹でてました。

ウチもちょっと戻り雷の湯ってところで温泉卵作り

誰かが設置?したザルがありましたがザルは持参

してきたので卵入れて温泉に投入。

結構な勢いで温泉湧いてるので卵がお湯の中で

踊ってる。

さてと地獄谷見物して戻ってくる頃には

出来てるはずだから先に進もう

f:id:terunama12:20220510062933j:image
f:id:terunama12:20220510062937j:image

湧き出てる温泉に何々地獄って名前が付いてるよ。

興味があるのか地獄についての解説を読むヒロキ

ある程度遊歩道を行くと遊歩道が崩れて

先は通行止めになっていたのでUターン

f:id:terunama12:20220510063724j:image
f:id:terunama12:20220510063727j:image

温泉湧いてる出来たかな〜

あっ卵が割れてる!割れてるからたぶん出来てるはず

今食べる?戻ってから食べるって言うのでリュック

に入れて地獄谷を後に

f:id:terunama12:20220510064426j:image

真っ直ぐにキャンプ場に戻らず

幹線道路を下って入場料取れますが間欠泉が

観れる施設へ

f:id:terunama12:20220510064731j:image

ここには2つの間欠泉があって数十分間隔で

噴き出てます。

f:id:terunama12:20220510065145j:image

間欠泉が噴き出しまで手湯を愉しむ2人

f:id:terunama12:20220510065232j:image

雲竜が噴き出したぞ!

f:id:terunama12:20220510065356j:image

弁天ももう少しで噴くじゃない?と待ち構えるヒロキ

f:id:terunama12:20220510180543j:image

来たぁ〜ずっと動画撮ってるヒロキくんです。

此処でも温泉卵作ることも可能です。

生卵販売していて温泉卵用の場所があるよ。

f:id:terunama12:20220510180813j:image

昔は浴場だったのかな?広い足湯

f:id:terunama12:20220510181510p:image

小さめの足湯です広い足湯よりはアツめの湯

f:id:terunama12:20220510181106j:image

鳴子って言ったらコケシだよね〜

ハイ!こけしになりきるヒロキ(^-^)

こっからちょっと下って吹上温泉 峯雲閣

ってあるけど行く?混浴だけど・・NGがでたので

キャンプ場へ戻ります。

滝が温泉になっていて珍しいのになぁ〜

f:id:terunama12:20220510183018j:image

場内のキッチンカーでほやの唐揚げ販売していたので

購入してからテントへ

f:id:terunama12:20220510183200j:image

ほやの唐揚げ美味しいとすっかりほやの虜になった

ヒロキです。

f:id:terunama12:20220510183657j:image

松林に設営したので天然着火材松ぼっくり

大量に落ちているので着火材に困らないぜ!
f:id:terunama12:20220510183702j:image

早めの焚き火開始!

f:id:terunama12:20220510183947j:image

日が落ちて寒くなって来たので温泉で暖まろうと

スパ鬼首にくるも長い行列に断念しUターン

入場制限していたので午後からずっーと入場待ちの

行列が途切れ無い感じでした。

f:id:terunama12:20220510184415j:image

温泉で温まることが出来なかったので

晩ご飯をおでんにして体の内側から温めることに

流石に夜になると冷えて気温が1桁に

深夜の移動でしたので今宵は疲れて21時過ぎに

おやすみでした*1..zzzZZ

続く

 

*1: _ _