浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2022.8北海道帰省in RECAMP 砂湯(砂湯キャンプ場)

f:id:terunama12:20220816183859j:image

納沙布岬から屈斜路湖の道中に北キツネと遭遇

車止めると寄って来るので餌を貰った

経験があるのかな〜

写真だけ撮ってさっさと車を発進

f:id:terunama12:20220816184219j:image

屈斜路湖にある砂湯って場所に到着!

湖畔キャンプが出来るRECAMP 砂湯に

今日は1泊、受付を済まして専用駐車場に停め

そこからリヤカーでサイトまで荷物運び

そうです!オートサイトでは無いのです。

駐車場も道路挟んだところにあるので

荷物運びはちょっと危険

f:id:terunama12:20220816185145j:image

ヒロキもリヤカー引いて荷物運び手伝ってくれて

受付でペグの貸出しないか聞いたところ

無料で貸して貰えたのでタープとテント難なく

設営完了

f:id:terunama12:20220816185142j:image

屈斜路湖周辺天気良くなって景色も抜群!

f:id:terunama12:20220816185510j:image

屈斜路湖、砂湯、湖畔にキャンプ地に選んだ理由は

湖畔の砂を掘ると温泉が出るので温泉掘りを

体験させたくて選びました。

f:id:terunama12:20220816185827p:image

一生懸命掘るも温泉出てこない

でもちょっと暖かくない?そうでもないか

f:id:terunama12:20220816185956j:image

先客達の前にもボコボコ穴が温泉出てる模様

丁度位置が悪かったみたい。

f:id:terunama12:20220816190206j:image
f:id:terunama12:20220816190202j:image

一般の観光客が楽しむ砂湯では熱い温泉が

掘った穴から湧き出てました。
f:id:terunama12:20220816190157j:image

足湯があったので浸かると熱い( ̄◇ ̄;)

f:id:terunama12:20220816190455j:image
f:id:terunama12:20220816190459j:image
f:id:terunama12:20220816190506j:image

温泉行きたいとヒロキくん

近場の温泉を検索し車で6分ぐらいの

仁伏温泉へ内風呂1つしかないですが

深めの浴槽にしたが浴槽に小石がひいてあり

湖眺めながら入ると湖に入ってる気分にf:id:terunama12:20220817054340j:image

今夜は帆立、ツブ貝など海鮮BBQ

f:id:terunama12:20220817054646j:image
f:id:terunama12:20220817175303p:image

ご飯を食べてトランプ大会

なんだぁー今夜の爺ちゃん強いぞ!連勝中

気付いたら雨が降り始め明日は大丈夫かなと

思いつつ就寝!

f:id:terunama12:20220817055015j:image

夜中なんだか下半身が重い((((;゚Д゚)))))))まさか

金縛りかぁ!と思ったらヒロキが乗っかて

寝てました。

まぁ蒸し暑夜で男3人衆は寝袋を飛び出して

寝てました。(地熱かな?外は涼しい)

朝はまだ小雨ですが雨が降ってる
f:id:terunama12:20220817055011j:image

ヒロキが目覚めた頃にはすっかり雨が上がりました。

朝食を食べ今日は実家に帰るのでテント、タープは

濡れたまま収納し車に詰め込んで撤収完了

f:id:terunama12:20220817060350p:image

受付に区画札が返すついでに観光客向けの湖畔で

あっちもこっちも熱いお湯が湧いてるよ。

ヒロキちょっと掘ったら温泉出てくる〜

やっぱ砂湯はこうでなくちゃ

あそこの場所が悪かったんだなぁと手掘りで

遊んでると親切な家族がスコップを貸してくれて

f:id:terunama12:20220817061101j:image

昨日のリベンジと掘る
f:id:terunama12:20220817061105j:image

そして温度を確かめる温かい
f:id:terunama12:20220817061109j:image

温泉出てきて嬉しそうなヒロキ

そうそうこれをさせてあげたかったんだよ。

温泉掘りを楽しんで車に

お婆ちゃんが親戚がいる帯広に寄りたいと言うこと

なので道中に阿寒湖があるので先ずはマリモ

観に阿寒湖に向けて出発!

続く