浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2022.8北海道帰省in野付半島〜納沙布岬

f:id:terunama12:20220816055225p:image

滞在4日目の旅が始まりました。

両脇に海がある道路走りたくて野付半島

天気のせいか走っていて両脇海だぁ〜と

思った以上にテンション上がらなかったす。

f:id:terunama12:20220816060122j:image

半島中間地点に撮影スポット?駐車場に停めて

地図見ると向こうに国後島あるんだって

天気悪く見えないね。

もっと先に行ってみよう〜

ひたすら一本道を先端まで進むと灯台が見えて

一般車は行き止まりに駐車場があって徒歩で

灯台まで歩いていけるのですが興味無さなので

引き返し

f:id:terunama12:20220816061059j:image

野付半島ネイチャーセンターの駐車場で

トイレタイムと観光

野付半島オホーツク海の潮の流れによって

造られた日本最大の砂嘴(さし)なんだって
f:id:terunama12:20220816061103j:image

センター前の堤防から国後島が見えるのですが

ガスっていて見えない〜

f:id:terunama12:20220816062212p:image

おじいちゃん、おばあちゃんはもう来ることは

無いだろうと孫と記念撮影

f:id:terunama12:20220816062851p:image

f:id:terunama12:20220816062345j:image

遠くに見える先端

ウェブ上で「この世の果てみたいな景色だ…」

と言われてる別海十景トドワラには遊歩道と

ラクターで行けますが歩くには時間掛かるし

ラクターの営業開始まで50分も待たないと

トドワラへの観光諦め次の目的地納沙布岬

f:id:terunama12:20220816063406j:image

所々に湿原があるのですが元々予定に入って

いなかったので時間も取れず野付半島

魅力を堪能できず後悔

f:id:terunama12:20220816064715p:image
f:id:terunama12:20220816064724p:image

2時間半掛かって最東端の納沙布岬に到着!

ハイ!納沙布岬も霧雨で全く景色が見えません。

旅の目的 北方領土を観に行こうが台無しです。

島々が見えないので北方領土資料館へ

入館料無料で北方領土ことが学べて

f:id:terunama12:20220816065228j:image

最東端到達証明書が無料で貰えます。

証明書貰って今夜泊まるキャンプ地へ