浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2022.8北海道帰省in 尾岱沼ふれあいキャンプ場

f:id:terunama12:20220815070959j:image

滞在3日目

キャンプ行く為に朝からキャンプ準備!

キャンプ道具は前もってキャリーケースに詰めて

送ってくれましたがあまりの重量にタイヤが

壊れてしまいました。

この日為にルーフキャリアバッグを購入して

実家に直送!ちゃんと使えるかドキドキしながら

車に装着して道具を詰め込んだ。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に行くけど

9時半頃に御坊さん来るんでその後に出発予定

だったのに御坊さん来たのが10時過ぎ

仏壇にお経をあげてもらいようやく

出発できてたのが10時半過ぎ

f:id:terunama12:20220815072047j:image

目的地まで5時間半ぐらい掛かるので

休憩以外どこも立ち寄らずひたすら爆走

途中でキャンプ場チェックイン何時までか確認

したところ17時までと間に合うか!!

f:id:terunama12:20220815075520j:image

f:id:terunama12:20220815072347p:image

16時過ぎキャンプ場の到着〜間に合った(^-^)

f:id:terunama12:20220815074129p:image

今回のキャンプ場は別海町尾岱沼岬町にある

尾岱沼ふれあいキャンプ場です。

目の前には波穏やかな野付湾が見渡せるキャンプ場

f:id:terunama12:20220815075638j:image

テントサイトは予約無しのフリーサイト

バンガローは空いていれば当日でもOK

入場料 一般300円 / 小・中学生200円
フリーテントサイト400円 テントとタープ別

大×3小1テント1タープ1合計1900円と格安

平日なのでテントサイトガラガラ

利用者はほとんどがキャンピングカー

ただエンジン掛かった車に寄ってくる

アブいっぱいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヒロキが逃げ惑う

f:id:terunama12:20220815080752p:image

天気はイマイチですが北海道のキャンプいったら

海キャンプすね!

キャンプ道具コンパクトにして送ったので

いざ設営となるとペグが足りないポール短いと

ちょっとしたトラブルあったけど

テントとタープ張って食材調達にGO

f:id:terunama12:20220815081952j:image

食品も売ってる小さいホームセンターみたいな

ところで肉など買って戻り

f:id:terunama12:20220815081830p:image

おじいちゃんが肉焼いてくれて夕食です。

お肉は『北海道来たのにジンギスカン食べてない』

と言うヒロキのリクエストなので久しぶりの

味付けじゃない生マトンでタレはやっぱり

ベルジンギスカンのタレ

f:id:terunama12:20220815083420j:image

電灯が明るいキャンプサイト
f:id:terunama12:20220815083416j:image

夜の湾内

そう言えば干潟みたいにずっーと浅瀬

潮干狩りが出来るらしいす。

f:id:terunama12:20220815084301j:image

風が強くなってきたのでテントに避難

皆んなでトランプして遊んでから就寝

f:id:terunama12:20220815084701j:image
f:id:terunama12:20220815084655j:image
f:id:terunama12:20220815084651j:image

滞在4日目の朝ですよ〜

ご覧のとおり霧で真っ白

f:id:terunama12:20220816054501p:image

早く寝たせいかヒロキ早起き

この時点でまだ4時半

今日も移動距離長いから早めの朝食

f:id:terunama12:20220816054627p:image

そして撤収!

遠くに見える半島に行って見ようと

8時ちょい過ぎにキャンプ場出発したのです。

続く