浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

鮭の遡上 オートキャンプ那珂川ステーション

2021年11月13日

鮭の遡上を観に行こうとW家のお誘いに乗って

オートキャンプ那珂川ステーションに行って来ました。

今回はバンガローの為、観光しながら現地へ

6:30頃自宅を出発したにもかかわらず

横羽線、湾岸が渋滞(T . T)

f:id:terunama12:20211115173534j:image

第一チェックポイントの守谷SAに集合

ドッグランでワンちゃん達を遊ばせます。

ルビーが亡くなってルナだけの初遠出です。

たまにルビーと間違えて呼んでしまいます(ーー;)

f:id:terunama12:20211115174224j:image

第二チェックポイント那珂湊おさかな市場

鮭の遡上見て食でも鮭を楽しもうという

企画?で市場買い出しand見学

f:id:terunama12:20211115174741j:image

市場に着いて直ぐに有名な市場寿しの順番待ち

まだ10:30なのに結構の人が待っている。

f:id:terunama12:20211115175303p:image

Wママが名前呼ばれるの待ってくれてるので

ちょっとだけ市場見学

タコ欲しい、あれ欲しいとテンション上がる

子供達(^ω^)安いだけど量がキャンプ出し

f:id:terunama12:20211115175515j:image

生牡蠣が食べれるぞ!と言うことなので

ママさん達と交代して順番待ちしてたら

名前呼ばれたぁ〜

牡蠣順番待ちあと5人だったけど牡蠣断念して

市場寿しへ戻ってきたママさん達

f:id:terunama12:20211115175856j:image

回転寿司で寿司が回って来ますが

寿司は全てわさび入りまだお子ちゃまのヒロキ

わさび抜きを注文!

f:id:terunama12:20211115180035j:image
f:id:terunama12:20211115180029j:image

わさび抜きには日本とアメリカ国旗が

刺さってきます(笑)
f:id:terunama12:20211115180032j:image

全てのネタがデカイです!

デカのでハサミの貸し出しもしています。

美味しい寿司を堪能して市場へ買い出しGO

f:id:terunama12:20211115181015j:image

寿し食べてお腹いっぱいと言っておきながら

牡蠣の誘惑に負けて並んでゲット

そこそこ大きいですが特大を選ぶと

びっくりするくらい大きいす。

f:id:terunama12:20211115181710j:image

子供達じゃないですがアレもコレも欲しい

帰りによれば良かったかと思うほどです( ̄^ ̄)

悩みながらキャンプで食べる分の貝と魚を購入

f:id:terunama12:20211115182158j:image

屋台も数軒出ており貝串やイカ焼など食べ歩きも

ヒロキはタコ焼きご所望

イイダコでしょうか小さいタコ丸ごと入ったタコ焼き

を購入!那珂湊流タコ焼きだそうです。

f:id:terunama12:20211115182539j:image

その頃W家では鮭一匹捌きたいと長男の熱意に負け

f:id:terunama12:20211116111334j:image

鮭一匹お買い上げ(^_^)

買い出しも終わり次のチェックポイントへ

f:id:terunama12:20211116111822j:image

次の目的地まで運転をママさんがすることに

途中案内の仕方で夫婦喧嘩勃発しかけたけど

ひろきがママさんを宥めて収束しました(^^;;

f:id:terunama12:20211116112629j:image
f:id:terunama12:20211116112633j:image

紅葉と鮭の遡上を求めて那須烏山市の境橋へ

橋近くで車停められなかったので落石観光やなの

駐車場に停めて川辺へ

思ったほど紅葉してなくて鮭の遡上も確認できず。f:id:terunama12:20211116113428j:image

W家の子供達はサンダルだったので川に入って

遊んでましたがヒロキは川に入れず見守ってる感じ

f:id:terunama12:20211116113735j:image

いくらバンガローだから言ってもあまり遅くなる

といけないから川遊びを切り上げ近くのスーパーで

ちょっと食材買い足してキャンプ場へ

f:id:terunama12:20211116114056p:image

W家はキャンプ場上の橋で鮭が遡上しているか確認

している間、我が家は先にチェックイン

バンガローどこでもいいよとことでしたが

3棟しかなく1棟は他の家族既にいて2択

グループなので関係ないす!

橋の上から鮭が辛うじて見えたとW家もチェックイン

f:id:terunama12:20211116114535j:image

バンガローって良く見ればトレーラーハウス

中は室内の半分以上占める2段ベットと

クーラー、コンセント2口.ベンチ?荷物置き

f:id:terunama12:20211116115131j:image

テント設営無し、囲炉裏風のBBQ台あり、椅子あり

で数分で荷物の設営完了し早速焚き火GO

f:id:terunama12:20211116121003j:image

暗くならないうちに鮭を捌きます。

ウロコを一所懸命に取り
f:id:terunama12:20211116121014j:image

硬い皮に包丁を入れて内臓を取り

f:id:terunama12:20211116121006j:image

3枚におろし中

f:id:terunama12:20211206130200j:image

パパさんは子供達が鮭と格闘してる間

市場から仕入れた魚を刺身してる

f:id:terunama12:20211206130314j:image

流石にプロ並みに捌けないので中骨についてる身と

頭を炭火焼きにする子供コックさん達

f:id:terunama12:20211206130617j:image

半身をちゃんちゃん焼き
f:id:terunama12:20211206130620j:image

焼き鮭が出来てサザエを投入

今夜は肉無し海鮮BBQ!

意外と肉無しでも子供達が騒がなく鮭やサザエ、

刺身などで満足してくれたよ!

f:id:terunama12:20211207053519p:image

ご飯を食べて2段ベットの上で遊ぶ子供達

f:id:terunama12:20211207054239p:image

夜はやっぱり焚き火を囲って談話と人狼ゲーム

楽しい一時でしたが眠気勝てず俺は先にダウンでした。

 

続く