浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

観音崎ディキャン 夏休み最終日

小学校最後の夏休みいよいよ最終日

W家から浩庵キャンプ場が予約取れたよと

お誘いがあの超人気浩庵そりゃ行くに決まってる。

西丹沢キャンプから帰宅して荷物積み替え

準備万端!ヒロキも楽しみにしてたが

火曜日の夜ママさんがある事に気付きます。

日曜日に塾のテストがあることが発覚!

ヒロキもショック∑(゚Д゚)夏休みの宿題を

放り投げ放心状態でママさんo(`ω´ )o

ディキャンの提案も却下!

夏休み最終日だしなぁ〜

そうだ!近場の観音崎で海and BBQしょうと

前夜キャンプ道具下ろしディキャン仕様に

f:id:terunama12:20220830062634j:image

8時前に到着したのに第一駐車場には多くの車が

1日の駐車場料金は880円と安

f:id:terunama12:20220830062845j:image

ヒロキはまだ眠そうなので車でお休み

1人で場所確保に向かう

観音崎海水浴場には海の家はないですが

駐車場そばに夢Dream食堂があり食事がとれます。

キッチンカーも数台来てました。

f:id:terunama12:20220830062852j:image
f:id:terunama12:20220830062849j:image

まだ人はまばらですが若者数人朝から海で

はしゃいでました。

f:id:terunama12:20220830063854j:image

BBQエリアは限られてますが朝早いので

選び放題でしかも利用料金無料はいいですね。

タープなど設営しディキャン準備OK

f:id:terunama12:20220830175114j:image

ヒロキやっと目覚めて水着に着替え海へ

f:id:terunama12:20220830175238j:image
f:id:terunama12:20220830175242j:image

f:id:terunama12:20220830175507j:image

最初のうちは泳がないで浸かるだけと

磯遊びをしてました。

まだ人が少なく透明度いいです。

干潮前なので釣りしてる人の方がおおい?

10時近くに人がゾクゾクとやって来ました。

f:id:terunama12:20220830180027j:image

水分補給ついでにちょっと休憩

f:id:terunama12:20220830180228j:image
f:id:terunama12:20220830180219j:image

休憩後はシュノーケリング

浅瀬は暖かいですが沖に向かって行くと

ちょっと冷たくなってきて気持ちいい

干潮になってだいぶん遠くまで浅くなってきた。

観音崎あまり魚が泳いでないなぁ〜

f:id:terunama12:20220830181106j:image

おっ!魚いたぞ^_^メゴチ?ハゼ?

砂と同一色どこにいるか分かるかな?

f:id:terunama12:20220830181253j:image

今度はベラが結構泳いでるよ。

f:id:terunama12:20220830181423j:image

透明度悪くなって来たなぁ〜

お魚さんいる?

f:id:terunama12:20220830181506j:image

突然、海タナゴと思われる魚群が登場!

お魚さん探せたので海から上がってお昼に

f:id:terunama12:20220830181821j:image
f:id:terunama12:20220830181826j:image

お昼は当然 BBQ

小さいタコは?貝は?海だから海鮮だよねと

ヒロキが言うけど肉しか無いよ!

まぁ〜有るとしたらイカゲソくらいかなと

食材を焼き始めるがある事に気付きます。

タレ忘れた〜つうか調味料ない!

食堂に売ってるかも、ちょっと行ってくると

食堂に焼肉のタレ売ってました。

ある程度BBQに必要なもの売ってました。

f:id:terunama12:20220830182828j:image

お腹いっぱいになり青い空と海を観ながら

食後の休憩

f:id:terunama12:20220830183222j:image

海水浴場側人が多くなったので磯付近で

シュノーケリングと思ったが海藻がびっしり

魚が隠れてるのか見えない!

ヒロキが足に纏わりつく海藻が気持ち悪いと
f:id:terunama12:20220830183226j:image

海水浴場側の砂浜へ移動

f:id:terunama12:20220830183521j:image
f:id:terunama12:20220830183524j:image

干潮が終わって潮が満ちてきたので

さっきまで浅く余裕だった場所が深くなり

顔を出すのがやっとでもこの辺が

冷たく気持ちいいのに

f:id:terunama12:20220830183806j:image

泳がないでいても体が沈むヒロキに

浮く練習をさせてやっと海に浮くこと

が出来ました。ヽ(´▽`)/

f:id:terunama12:20220830184025j:image

何かと混む前に撤収して片付けや着替えで

暑くなったので食堂でかき氷を食べて

体を冷やして帰宅へ

f:id:terunama12:20220830184200j:image

遊び疲れたのかな観音崎駐車場から普通来た道

戻れは良かったのに曲がってしかも右折禁止

のところを標識見逃して右折してしまい

青紙と振込用紙のお土産を貰っての帰宅( ̄▽ ̄;)

 

最後はブルーになりましたが

夏休み最後は楽しかったのでないでしょうか

まぁ次の日は終わってない宿題の追い込み

してましたが(苦笑)