浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2月三連休、北海道へ

2019.2.8

雪祭り観にいくか?の一言で

2月の三連休に北海道へ帰省!

あいにくママさんは仕事なのでお留守番


f:id:terunama12:20190212053629j:image

ママさんに空港まで送ってもらい

久し振りに会うじいちゃん、ばあちゃんと

雪祭りにo(^-^)oワクワクして足取りの軽いヒロキ

空港で早めの夕食をとりママ行って来ますと

搭乗口へ出発時間まで座って待ってると

やたらと放送がえっ!遅れてる?


f:id:terunama12:20190212054241j:image

カウンター横のボードを観てみると

(゚o゚; 70分の遅れ


f:id:terunama12:20190212054412j:image

しょうがないゲームして待ってると

カウンターに列が出来てる。

何の列かなと並んでみると


f:id:terunama12:20190212054557j:image

1人1000円のお食事券が配分してたぁ~

(最終的には券足りず現金になってみたい)

ご飯食べちゃったしお菓子かツマミでもと

売店いったら食品棚が空っぽ(^_^;)

食事券恐るべし!

売店巡りから戻ってゲームで暇つぶしてた頃、

ママさんは駐車場が分からなくなり迷子に(笑)

結局90分待って出発!


f:id:terunama12:20190212055148j:image

22:00近く北海道に到着!

出口に迎えに来てたおじいちゃんを見て

なんか張り切るヒロキ進んで

回ってる荷物を降ろしてゴロゴロ引いて

出口へ(´▽`)おじいちゃん、おばあちゃんに

ヒロキ凄いねと言われ嬉しそう!


f:id:terunama12:20190212060144j:image

空港を出て雪をみたら楽しくなったのか

車まで真っ直ぐに進んでくれないヒロキ

実家に着いたのは0時過ぎてました(^_^;)
寝るの遅かったにも関わらず早起きした

ヒロキに今日何する?ワカサギ釣りしたいと

来る前から言ってたね(´▽`)

じゃあ行くか~とばあちゃんも連れて

実家から近い桂沢湖


f:id:terunama12:20190212060944j:image

桂沢湖に到着!駐車場は満杯で

道路の脇に停めて釣り場へ~

入口どこ??前に人が歩いている

ついていっていったら結構歩いて違うなと

思ったら前の人も迷ったらしく一緒に引き返すことに


f:id:terunama12:20190212061346j:image

駐車場の直ぐ近くに入口ありました。

初めてくるには分かりずらい(>。<)


f:id:terunama12:20190212061932j:image

本当にワカサギ釣りを観光にしてる?

と思っちゃう道を降りていて管理棟へ

管理棟の中に入ると父親ぐらいのおじさん達が

3人いって受付のおじさんに何も持って

来てないので貸し竿やら注文するも

竿3人分、穴2つ(入場料、漁業券無しで

穴1つ300円で釣りが出来ます。)と言ってるのに

竿2つしか出さないし何度も聞き返すし

話が通じないのに脇にいたおじさんが

「はっきりしろや」と怒鳴ってきたので

「はぁーん話し通じないのアンタらの仲間だろ」と

心に思いながら何とか受付をして釣り場へ

やり取り聞いてた母親は「お父さんと一緒だわ」

と文句良いながら歩いてました(^_^;)

本当にワカサギ釣りを観光にしてるのが怪しいなぁ~

f:id:terunama12:20190212061711j:image

ヒロキ~下は湖で凍ってるんだよ!


f:id:terunama12:20190212073812j:image

結構釣り人います。準備いい人はテント張ってますね。



f:id:terunama12:20190212074052j:image
既に穴掘られてるので釣れそうな穴に

釣り糸垂らしていく。

ワカサギは回遊魚なので真下を通過するのを

ひたすら待ちます。


f:id:terunama12:20190212074011j:image

おっ!釣れた?糸が長いので手巻き

ネットで小さいと出てたけど実際は

やはり6cmと小さい。

桂沢専用仕掛けじゃないと針がデカくて

釣れないそうです。


f:id:terunama12:20190212074609j:image

二匹釣れたけどその後なかなか釣れず

雪遊びをするヒロキ湖だからウロウロすると

危ないよ!すると(゚o゚;鼻水出たと戻ってきた

ヒロキの鼻の下には鼻水が凍ってツララに

なってました(笑)

周りも釣れておらず、釣れましたか?

どの位で釣れたんですか?

えっ!釣れてるほうなの?

と思っちゃうくらい聞かれました。


f:id:terunama12:20190212075148j:image

また一匹釣れたらヒロキが戻ってきて

釣り再開!

そんなに近寄ったら危ないよ~

ジャポン!わっ(゚◇゚)落ちた!!

速攻で抱き上げ片足水没だけで済んで良かった。

片足びしょびしょになったので釣り終了

急いで片付けしていたら隣のおじさんから

ワカサギのプレゼント(三匹)やっぱり釣れてないね!

車に戻って濡れた靴下を脱がし

代わりにおばあちゃんの靴下を履かせて帰宅

車の中でちょっと落ち込んでたヒロキでしたが

家に戻ってゲームしてたら元気回復o(^-^)o

「スキーに行く」え~今から13時過ぎに

両親連れてスキー場へ(゚o゚スマホ忘れて

写真なし(>。<)

両親は中級コースばっかり観ていて

上級コース滑ってたヒロキに気付かなかったので

ヒロキの雄姿を観れなくて残念がってました。

帰りに温泉入って帰宅し夕飯食べたら

遊び疲れたヒロキは即寝( ^.^)( -.-)( _ _)

 

2日目、札幌雪祭りに続く