浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

吹上高原キャンプ場 2日目

吹上高原キャンプ場の朝です。

やはり東北の朝は寒い(>_<)気温14℃

薪に火を付け食器を洗い

さぁ愛犬のルビルナのお散歩


f:id:terunama12:20170921055358j:image

散歩ついでにキャンプ場内を見て廻ります。


f:id:terunama12:20170921055500j:image

f:id:terunama12:20170921055523j:image

f:id:terunama12:20170921055606j:image

台風接近中にも関わらず

キャンパー達いますね~でも三連休で少ない方かな?

サイトが広いから少なく感じる?
f:id:terunama12:20170921055851j:image

キャンプ場案内看板


f:id:terunama12:20170921055920j:image

管理室です。


f:id:terunama12:20170921060019j:image

散歩から帰って来たらママとひろき君が

起きて来ました。

近くに地獄谷遊歩道があって温泉卵が作れる

らしいので朝ご飯用と散歩かなて

いざ地獄谷へと思ったら雨が降って来ました。

9時ぐらいまで降ったり止んだり繰り返す天気

温泉卵諦めて普通に朝食取り

雨が止むタイミングで片付け中に

ひろき君が何か臭うよ( -_-)ジッ

まさか・・またもや車の中に置いてあった

靴にウ・・ウンコがぁ

今日は朝からずっと長靴だから夜に踏んだかな?

ルビルナは道路で排泄させ回収してるし

昨日から何のウンコ踏んでるだろう(>_<)

取りあえず糞除去しゴミ袋に保管

 キャンプ場内のスパ鬼首が8時から入れたが

すぐ近くの吹上温泉で入浴して帰ることに

受付で貰った割引券が無駄に(^^;)
f:id:terunama12:20170921061757j:image

日帰り温泉が出来る峯雲閣へ

駐車場スペースが少ないので混む時期は

駐車待ちになるのかな~

営業時間10時の30分前に到着

そこは田舎早めに入れるかなと聞いたら

お待ち下さいと

じゃあ途中にあった間欠泉センターに

 
f:id:terunama12:20170921063404j:image

温泉卵が作れると言うことで売店で

一個40円で三個買い場内へ小さい庭園てな感じで

入って直ぐに吹上がらない温泉玉之湯があり
f:id:terunama12:20170921064439j:image

横に小さい祠、脇にはおみくじがあり

ひろき君がどうしても引きたいと言うので

おみくじを引いてると建物の横の間欠泉から

温泉が吹上りました。
f:id:terunama12:20170921064210j:image
f:id:terunama12:20170921064235j:image

 こちらは雲竜!

温泉が上がってるよ~ちょっと興奮気味の親に

対して、もう一回おみくじが引きたいひろき君は興味なし(^。^;)

下の方に温泉卵が作れる場所を発見!


f:id:terunama12:20170921065036j:image

フック付きカゴがあり、その中に卵投入し

温泉の中にカゴを沈めますo(^-^)oワクワク

茹でるまで場内散策と(☆。☆)

後方にある間欠泉が吹上はじめ

ダッシュでそばまで


f:id:terunama12:20170921214726j:image

間欠泉 弁天!

雲竜と違って間近で観られ高く吹上るので

ひろき君も興味を引きます。
f:id:terunama12:20170921214945j:image

ここの施設には無料の混浴露天風呂と足湯があり

タオル1枚しか持ってきてなかったので

足湯に浸かるママとひろきだが

ひろきに悲劇が。゚(゚´Д`゚)゚。・・・・・

ひろきの名誉の為詳細は伏せます。

泣きながら誰にも言わないでと訴えてました。
f:id:terunama12:20170921215402j:image

半分逆ぎれ(゚Д゚)状態のひろきを無視して

温泉が流れる滝を見物!ここは入浴できません
f:id:terunama12:20170921215643j:image

温泉卵が出来てちょっと機嫌が直ったひろき

帰り道に気づいたのですが売店前の看板に

茹で時間が書いてあった~

駐車場に戻り恐る恐る卵を割ると

ちょっと柔らかいがゆで卵出来てる

美味しく頂いたあと再度峯雲閣へ

内湯以外の露天風呂は混浴だか

タオル巻いて入浴可、ワンピースぽっい着衣のレンタルも有るそうです。

女性は受付時にタオル有りますかと聞かれます。

写真撮ってないので他から借用


f:id:terunama12:20170921220552j:image

シャワーのある洗い場あります。
f:id:terunama12:20170921220640j:image

広い露天風呂 小さい洞窟もあります。

見えてる建物は右明るい方が男湯

黒い柱から左が女湯なので

ママが女湯から手を振って、ひろきがママと

男湯に入りママがいないと不思議がってました。

ここのメイン!!名物
f:id:terunama12:20170921221117j:image

滝&滝壺のある野趣溢れる露天風呂

大人でも泳ぎたくなるお風呂です(笑)

この日は滝壺が二メートル(店主?談)あり

滝修業だぁ~とひろき抱えて滝に近付くと

足がつかなく焦って溺れそうに(^。^;)

温泉から上がってママ待ち

旅館の人によると例年(何時もだったら)45℃以上の

熱めのアブやブヨが飛んでるが今日は

38℃(たったかな?)ぬるま湯で虫が飛んでなくいい日だと 

温泉で暖まりさぁお家目指して出発進行( ^^)/

途中の「あらっ伊達な道の駅」でお土産&買い食いして12過ぎに再び出発!

東北道路に乗った瞬間雨が降り始め

暫く走るとデジャヴ?

反対車線で車が横転してて渋滞を作りつつありました。

我が家ママと交代交代で無事に帰宅しました。

 

温泉、ポケモン、キャンプと楽しい旅行でした。