浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2021 GW in 石川県 飛騨高山編

おはよう(^O^☆♪

今日は帰る日だよ!

帰宅ルートに白川郷あるから寄って行こう

ついでに下呂温泉も寄る?

『もう温泉は入らなくてもいい』とヒロキ

あんなに温泉好きなのに入り過ぎたか(ー ー;)

ホテルを出て白川郷目指して出発!

f:id:terunama12:20210512054027j:image

カーナビ確認すると金沢も通るなぁ市場寄って行く?

になって再び近江町市場へ朝9時なのに飲食店に

長蛇列が出来てる

f:id:terunama12:20210512055113j:image

ホテルで朝食取ったけど

昨日はウニ食べられなかったのでウニ注文

殻から食べるとなんか美味しさがアップするね

お家用にのどぐろなどママさん楽しそうに

魚を購入してるけど山口県島根県

石川県産じゃない他の店も石川県産ってあまり無い

その事をママに告げると横浜だと高いよ〜

地元の市場で買うのが良いだよと

さぁ世界遺産白川郷

あっ俺としたことが同じ場所に行ってしまった

昨日行かなかった金沢いきいき魚市場すれば

良かったなとちょっと後悔気味にドライブ

f:id:terunama12:20210512060820j:image

本当は五箇山合掌の里も寄ってみたかったけど

似た様なもの観てもヒロキ飽きるだろうと断念

そして先ずは白川郷 天守閣展望台に

f:id:terunama12:20210512061545j:image

集落が一望できる展望台の眺めは素晴らしい

f:id:terunama12:20210512061925j:image

思わず1500円と高い記念写真を買ってしまう

展望台には土産屋や飲食店も有り

五平餅買って休憩!

今度は間近で観てみよと近場の村営せせらぎ公園

目指すも駐車場が満杯で臨時駐車場に誘導され

あれ?結構登るぞΣ(-᷅_-᷄๑)これじゃ展望台と変わらん

しかも有料だしUターン再び展望台に

f:id:terunama12:20210512063320j:image

展望台の駐車場は無料だけど戻ってくる時は

登り坂だよな(ー ー;)しかも今日の気温20℃

暑い『行きは良い良い帰りはこわい』

下り坂は元気いいす!

f:id:terunama12:20210512063644j:image

白川郷最大規模の合掌造りの民家

和田家を見学

f:id:terunama12:20210512063947j:image

当然だけどルビルナは入れないので俺と外で待機
f:id:terunama12:20210512063635j:image
f:id:terunama12:20210512063640j:image

ヒロキに感想聞くと中は涼しい、あとね・・

上機嫌で出てきました。

f:id:terunama12:20210512064707j:image

昨日まで15℃前後だったので暑くてたまらん

ソフトクリームでちょっと冷却

f:id:terunama12:20210512172228j:image

合掌造の家に泊まってみたいです。
f:id:terunama12:20210512172234j:image

用水路にはニジマスが泳いでいてビックリ‼️

f:id:terunama12:20210512172724p:image

あそこの山に登ったら涼しいだろうなぁ〜

ママ、ヒロキ、ルビルナが暑さでバテ気味

車戻ろうとなったので白川郷見物は終了

車に戻ろには登り坂が待ち受けてるよ!

f:id:terunama12:20210512173646j:image

登り始め良かったのですが最後の方になると

ベースダウン⤵️ルビがもう少しで動かなくなる

寸前しょうがないからワンコ達を抱えて登頂

汗が止まらんです💦

ちょっどお昼過ぎ歩き疲れお腹ペコペコになったので

展望台来る途中にあったお店で昼食

f:id:terunama12:20210512174051j:image

飛騨牛串丼を頼んだけど串3本のはずが

2本しかない
f:id:terunama12:20210512174046j:image

犯人はコイツです。

飛騨牛口の中で溶けるお肉旨いぞ!

まだ帰宅するの勿体ないないな

高山観光でもするかな検索!検索!

飛騨大鍾乳洞ってあるぞしかも犬もOK

鍾乳洞は絶対涼しいはずだぁ目的地決定

f:id:terunama12:20210512175053j:image

f:id:terunama12:20210512175047j:image

1時間ちょっとで飛騨大鍾乳洞に到着!

ほら、ひろき٩( 'ω' )و宿儺だよ!両面宿儺!

あれ?反応薄いそんなはずは・・

呪術廻戦観てるよね(~_~;)

f:id:terunama12:20210512175640j:image

標高900mある鍾乳洞で

日本一高い場所にある鍾乳洞らしいす。
f:id:terunama12:20210512175633j:image

やっぱり鍾乳洞は涼しいぞ( ̄∇ ̄)

だけど急な登りもあって大変

f:id:terunama12:20210512180058j:image

ルビちゃんギブアップして抱っこ

f:id:terunama12:20210512180521j:image

幻想的な光景を観ながらなので

急坂もあまり苦ではないです。
f:id:terunama12:20210512180518j:image

大小さまざまな自然の造形美に感動
f:id:terunama12:20210512180514j:image

坂道、登り階段も難なく行くルナちゃん
f:id:terunama12:20210512180510j:image

殆ど登りで軽登山してるみたいでした。

f:id:terunama12:20210512184658j:image

最後出口付近に子宝神社

社中に入ってはしゃいでるヒロキ

子宝?まさか御神体は・・

ヒロキ〜祀ってる石は男のあそこと同じ形だよ!(爆笑)

帰り道は外の通路を降るので、そこの山の中

を登って来たんだよ凄いね!と感想言いながら

スタート地点に到着!

f:id:terunama12:20210512185124j:image

まだ桜が咲いている何桜だろうね!

f:id:terunama12:20210512185427j:image
f:id:terunama12:20210512185422j:image

歩き疲れたので糖分補給

またもやヒロキのソフトクリームを狙うルビちゃん

さぁってとあとは何処も寄らずに帰宅だぁ〜

安房峠を抜け松本から中央道に順調に車を走らせて

ましたが大月から30キロ渋滞( ゚д゚)

カーナビの言う通りに高速降りて下道、林道を通って

青野原のいつもの知ってる道に出たぁと

喜んだのも束の間めちゃ混んでるじゃん

みんな道志川帰りなのかな〜

結局、帰宅したのは23時近くでしたが

ママとヒロキ 石川県良かった〜また行きたいねと

喜んでました。

ちょっと疲れたけど楽しい旅行が出来て良かったです。