浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2021夏 北海道帰省

北海道の爺ちゃんが孫に会いたいよ〜と

言ってくるんでしゃあないなぁ

両親はもちろん我が夫婦(1回目)もワクチン打ったし

じゃあ北海道に行くかとなってお盆休みを利用して

帰省することに

今回は飛行機で帰省なので出発当日、ルビルナを

ペットクリニックに預けてママさんが2回目の

ワクチン接種すると言うので大行列の接種会場に

降ろして一度帰宅しよと思ったらゲリラ豪雨

ママ大丈夫かと思いつつ帰宅

荷物持ってヒロキとバスで駅へ

ショッピングモールでママを待つが大雨でも

大行列は減らず飛行機間に合うかとヒヤヒヤ

一時は接種諦めかけたが3時間以上並んで

搭乗時間に間に合う電車時間ギリギリに接種完了

いざ北海道へ久しぶり会う爺ちゃん婆ちゃんに

テンション高めのヒロキ

新千歳空港に到着!ヒロキに会えて嬉しいそうな

爺ちゃんがお出迎え

f:id:terunama12:20210816061920p:image

北海道2日目の朝

爺ちゃんが新しく買った除雪機見せたくて

ヒロキを庭に呼び朝っぱらから除雪機のエンジン

高らかに上げヒロキに操縦を教えてます。

f:id:terunama12:20210816062220p:image

上手く操縦してるじゃん

冬に来て雪投げ手伝えるね(^_^)

f:id:terunama12:20210816062450j:image

今日の予定は三笠ジオパークのジオツアーに参加

ツアーは午後からなので博物館へ

コロナの影響で入館は事前予約制でしたが

ツアー参加者は予約無しで入館可能

f:id:terunama12:20210816063016p:image

自由研究で炭鉱(石炭)もしくはアンモナイト

題材にしてくれるかなと思惑で

先ずは野外エリアで炭鉱について学ぼう

f:id:terunama12:20210816063424j:image
f:id:terunama12:20210816063427j:image

炭鉱跡や坑道跡を見学
f:id:terunama12:20210816063432j:image

石炭層と言う地層でほらあれが石炭の塊

約5000万年前の地層の隣に約1億年前の地層があり

地層の境界を跨ぐと5000年タイムスリップ

など特殊な地層を見学して博物館内へ

f:id:terunama12:20210816064542j:image

入館するとポケモンと化石のコラボ展示が開催中

f:id:terunama12:20210816064852j:image

次はアンモナイトと化石について学ぼう
f:id:terunama12:20210816064847j:image

f:id:terunama12:20210816064844j:image

カセキポケモンと実際のカセキについて比較

一通り化石エリアを見学し

f:id:terunama12:20210816065135j:image
f:id:terunama12:20210816065139j:image

炭鉱エリアへ昔爺ちゃんも炭鉱で働いていたんだよ!

帰ったら爺ちゃんに詳しく聞いてみようよ!

一旦お昼ご飯食べに家に戻り

f:id:terunama12:20210816205714j:image

午後のジオツアーに参加!

化石博士がアンモナイトについて教えてくれるツアー

三笠の地層やアンモナイトの秘密を教わり

アンモナイトと貝の違いは中身を見れば分かると事

f:id:terunama12:20210816210308j:image

なぁ〜にぃ〜貴重なアンモナイトを削るってかぁ!
f:id:terunama12:20210816210304j:image

半分になるまでひたすらサンドペーパーで

アンモナイトを削る!

f:id:terunama12:20210816210502j:image
f:id:terunama12:20210816210506j:image

削ったら中身丸見え!

隔壁が有るのはアンモナイトで貝は空洞

同じ構造しているのはオウムガイだそうです。

いやーアンモナイトを削るって貴重な体験でした。

f:id:terunama12:20210816210745j:image

次にアンモナイトに近い生物のイカを解剖

イカの軟骨(背骨)と思ってたところは実は殻らしい

f:id:terunama12:20210816211533j:image
f:id:terunama12:20210816211528j:image

ひろきもイカの解剖に挑戦!

いつもだったら包丁で捌いて刺身ですが

今回はハサミを使って丁寧に解剖

f:id:terunama12:20210816211745j:image

体験終了して学んだことを用紙に書いてます。

自由研究終わったじゃない(笑)

f:id:terunama12:20210817060744j:image
もう一度博物館に行きたいと言うヒロキ

ジオツアー参加券でフリーパス(^-^)だったんで

再入館!

f:id:terunama12:20210817060532j:image
f:id:terunama12:20210817060814j:image

アンモナイトの秘密をおさらい中

後の予定が無いのでヒロキの気が済むまで

博物館に居て帰宅!

北海道と言ったらジンギスカン(^ω^)

晩ご飯のジンギスカンをいっぱい食べて2日目終了