浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

年越しキャンプPICA西湖 キャンプ篇

f:id:terunama12:20220107060633j:image

PICA西湖に到着!

利用するのは初めてどんなところだろう

f:id:terunama12:20220107060828j:image

管理棟で受付と宿泊料金支払い
f:id:terunama12:20220107060823j:image

アウトドアギア陳列してる棟内を見て回り

あっこれ欲しいなと物欲が沸々湧き起こるのを

抑えて車へ

f:id:terunama12:20220107061451j:image

今回はPao・焚火 BaseⅡを予約しました。

地図のP5場内は一方通行
f:id:terunama12:20220107061454j:image

湖畔側のテントサイト
f:id:terunama12:20220107061449j:image

コテージエリアあれ?目的地は何処だ(OvO)
f:id:terunama12:20220107061445j:image

迷って3周もしてしまった(^◇^;)

周回道からちょっと外れた位置にあるため

落ち着いたあと散歩に行ったママさんが迷って

中々帰って来れなかったことも

f:id:terunama12:20220107062258j:image

泊まる建物はモンゴルのパオを基に設計された

アメリカ製の「ヤーツ」という建物

室内はフローリングで広いエアコン、ガスヒーター

完備、小さいテーブルとイス(大人には小さ過ぎ)

ヒロキぐらいが丁度良いイス付き

マット、寝袋、枕、枕シーツが付いてます。

f:id:terunama12:20220107062913j:image

天井は星が見える透明なドームを売りにしてる

割には汚れていて見にくいよなぁ〜

良い値段してるだから拭き掃除ぐらいして欲しいな

f:id:terunama12:20220107063225j:image

イベントチラシ貰ったけどカウントダウンイベントなし

クジとPICAのコースター貰っただけ

あとは薪、釣り、ハイキングが安くなってるだけ

これで1泊3万ちょいとは高い気がするだけど

サンタヒルズだと3万出せばサンタクロース家に

泊まれるしイベント楽しいのにと

どうしても比べてしまいます。

まあヒロキとママさんが滅多に止まらない建物で

テンション上がってるからいいかぁ

f:id:terunama12:20220107063813j:image

あとはデッキに専用焚火スペースに惹かれたのも

あるしお正月価格で通常より高くなるのは

仕方がないか

f:id:terunama12:20220107195701j:image

荷物運び込んで落ち着いたので場内探索

PAOから1番近いトイレと炊事場

キレイに清掃されてました。
f:id:terunama12:20220107195709j:image

林の中のコテージ(一部)
f:id:terunama12:20220107195704j:image

釣り堀です。寒いのでニジマスが中々釣れ無いみたい
f:id:terunama12:20220107195657j:image

お風呂とコインランドリー

洗い場8カ所ぐらい(忘れた)浴槽は足伸ばして

4人ぐらいしか入れないよ。

人数制限で10人までだけど浴槽皆んな入らないなぁ

朝も7時から入れる
f:id:terunama12:20220107195707j:image

湖畔側のテントサイト電源有り

f:id:terunama12:20220107200624j:image
f:id:terunama12:20220107200628j:image

千円の薪ってどれくらいの量だろうと管理棟へ

1束ってこんななの(´⊙ω⊙`)高

キャンプ場で薪は買わなくなったけど高いなぁ

いつも通り使うと1時間持たないよ( ̄▽ ̄;)

f:id:terunama12:20220107201135j:image

ウチから持って来た薪です。

管理棟で売ってる薪の量に迫るぐらい持ってきました。

これでも朝まで残ってるか心配

f:id:terunama12:20220107201613j:image

キャンプ場入り口付近のトレーラーハウスf:id:terunama12:20220107201622j:image

西湖!向こう岸にもキャンプ場があるぞ
f:id:terunama12:20220107201618j:image

広いドッグランそして横にはヒロキにやろうよと

言っても興味示さないMTBコース

反対側にテントサイトがあるが今日は誰も居ませんでした

f:id:terunama12:20220107202234j:image

寒くて外に出たがらないルナと
f:id:terunama12:20220107202228j:image

お昼寝タイムになったヒロキ

フローリングは流石に冷たいので

ホットカーペットとラグで床暖d(^_^o)
f:id:terunama12:20220107202224j:image

ママさん散歩から中々戻って来ないし(迷子)

早いけど焚き火タイム(≧∇≦)

直径約45cmぐらい深さ約30cmぐらいの

焚き火用穴に売ってる1束ぐらいの薪を投入

f:id:terunama12:20220107203346p:image
f:id:terunama12:20220107203354j:image

ママさんやっと戻って来て焼きマシュマロの

おやつタイムです。

f:id:terunama12:20220107204120j:image

そう言えばトレーラーハウスの奥の方にも

テントサイトあったなと偵察

フリーサイトと区画サイトそして近くに

Pao・焚火 BaseIII 写真無 撮って無いですが

7棟あってそれぞれ向かい合ってる感じで

外に出るとプライベート感無いように感じました

f:id:terunama12:20220107205159p:image

ウチの所は車を壁にすればそれなりに

プライベートは保たれる

紅白が始まる前にお風呂に入ることに

あぁ〜ヒロキの替えのパンツ入れ忘れ発覚

ヒロキ〜ごめん(◞‸◟)替えのパンツないから

汚さないでね最悪裏返しで(笑)

f:id:terunama12:20220107210417p:image

スマホで紅白始まらないかなと晩ご飯の鶏鍋

食べながら紅白スタートを待つヒロキとママさん

f:id:terunama12:20220107211331j:image

ルナちゃんも特別にドライフードじゃないよ

ママさんがルナ鍋食べないかなぁ肉だけでも・・

と聞いてくるのでしょうがないかハイ鶏肉

喜んで食べてました。

f:id:terunama12:20220107211803j:image

紅白興味無いので1人で焚き火を楽しんでると

f:id:terunama12:20220111054338p:image

好きな歌手出尽くしたのかママさんも外へ

中はダブル暖房で暑いから焚き火が丁度いい

何気に外まで音が漏れてるので焚き火あたりながら

紅白聴いてる感じかな。

f:id:terunama12:20220111054601j:image

ほんと今日は天気が良く夜空もキレイす。

f:id:terunama12:20220111055145j:image

折角なので今年最後の夫婦でのツーショット(笑)

f:id:terunama12:20220111055423j:image

ヒロキも出てきて焼きマシュマロ

家族で焚き火を囲んだ一家団欒
f:id:terunama12:20220111055428j:image

からの焚き火ジャンプ納め

f:id:terunama12:20220111055642j:image

焚き火の炎も小さくなってきたので

中へルナも一緒にお菓子食べながら年明けを待ち

f:id:terunama12:20220111055905j:image

そろそろ焚き火が消えたかなと様子見にいったら

噴火口みたいになっていたよ。

f:id:terunama12:20220111060149j:image

紅白も終盤今年も残りわずかとなり

カップ麺で年越し蕎麦

f:id:terunama12:20220111060834j:image

ゲームしてるのかなと思ったら紅白の結果を

観てるヒロキですがラグと柄が似てる

パジャマなのでラグと同化してるよ。

ゆく年くる年に番組がかわりいよいよ

カウントダウン3,2,1

明けましておめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))

andハッピーニューイヤー今年も良い年でありますように

さぁ寝よ!寝よ!*1..zzzZZ

f:id:terunama12:20220111060751j:image

改めて新年明けましておめでとう

ルナちゃん新春初散歩からの
f:id:terunama12:20220111060747j:image

霜柱立つドッグランで遊び

f:id:terunama12:20220111061638j:image

湖へ富士山見えないですが山間からの

初日の出観ようと湖畔には宿泊者たちが

集まって来てます。
f:id:terunama12:20220111061641j:image

この辺から太陽が昇ってくるはずなのですが

7時になっても中々顔を出してくれません。f:id:terunama12:20220111061635j:image

ルナが寒くて震えて来たので初日の出見ずに

退却

f:id:terunama12:20220111062101j:image

さぁ初焚き火だぁ

いっぱい持って来た薪も数本に

f:id:terunama12:20220111062224j:image

皆んなの健康を祈って新春火渡りと遊んでから

中に入ると
f:id:terunama12:20220111062055j:image

ヒロキが居ない!

なんだこのマットと捲ると
f:id:terunama12:20220111062058j:image

ラグに擬態してるヒロキが隠れてました。

f:id:terunama12:20220111062542j:image

朝は正月らしく雑煮を食べて今年も変わらず

ちょっとづつ片付けを始める。

f:id:terunama12:20220111062929j:image

チェックアウトついでに薪クジの当選確認

何か当たってるかな〜ハイ番号なし(T . T)

さぁーてと何処か寄り道して帰るか

しのびの里へと続く

 

 

 

 

*1: _ _