浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2023.2雪遊びするぞin北海道

今年に入りヒロキくんが雪遊びしたいと言うので

じゃぁ北海道の爺ちゃん婆ちゃん家に行くか

となりエジプトから帰国して4日後

出発当日、仕事を午後半休にしてヒロキが

学校から戻ってすぐに準備して16時過ぎに

北海道へ向け出発!

f:id:terunama12:20230301054951j:image

大洗からのフェリー夕方便に間に合わない

そうだったので今回は青森から北海道に上陸

午前3時近くに青森 津軽海峡フェリー港に到着!
f:id:terunama12:20230301054948j:image

午前5時半ぐらいに函館に向け出港!

f:id:terunama12:20230301055402j:image

コンフォート(個室)を予約したので

船旅4時間ゆったりと過ごしました。

まぁほとんど寝てましだけど

f:id:terunama12:20230301055711j:image

昔の記憶を思い出しイカ釣りしたいと

じゃあ折角函館に来たのだから函館朝市
f:id:terunama12:20230301055714j:image

思っていたほど観光客もいないなぁ

f:id:terunama12:20230301181855j:image

お目当ての駅ニ市場の元祖イカ釣りが

やってなくてガッカリ

f:id:terunama12:20230301182543j:image
f:id:terunama12:20230301182547j:image

他にもイカ釣りやってる所あったなと思い

お店を見て回ってるとはこだて浪漫館と言うお店で

イカ釣り看板発見してイカ釣りに挑戦

釣ってくださいと言わんばかりに縦になって

静止してるイカの耳に針を引っ掛けて釣る

ヒロキ!そんなに簡単釣ったら面白くないじゃん

と思うのは外野だけで本人嬉しそうでした。
f:id:terunama12:20230301182550j:image

釣ったイカはお店で直ぐに捌いて

お刺身してくれるので足がウニュウニュと

まだ動いてるよ。身は透き通っていてコリコリ

弾力もあり美味しかった〜

ヒロキとママさんはお腹空いてきたので

海鮮丼も注文して朝昼兼用で食事

俺はフェリーの中でいっぱい食べちゃったので

イカの刺身だけだしたけど他のお店でツブ貝の

刺身やウニなど摘みましたので満足^ - ^

f:id:terunama12:20230302064540j:image

実家のお土産に活カニ買って茹であげまで

時間掛かると言うのでヒロキが今ハマってる

野鳥のシマエナガを探しに五稜郭公園へ

f:id:terunama12:20230302064847j:image

ルナちゃんも一緒に雪の上を散歩

f:id:terunama12:20230302064945j:image
f:id:terunama12:20230302064950j:image

鳥さん結構飛んでるですが俄かバードウォッチング

では野鳥の姿を捉えるのは難しいす。

目的のシマエナガには会えず

朝市に戻りカニを受け取って実家へGO

f:id:terunama12:20230302204820j:image

高速走ってると天候が崩れ行きが降ってきました。

周辺が白に染まり景色が見えません。

4時間ちょい走って実家に到着!

爺ちゃん婆ちゃんがヒロキに会えるの嬉しいそうに

出迎えてくれました。

f:id:terunama12:20230302205322j:image

良く朝、実家の庭で雪遊び

f:id:terunama12:20230302205515j:image

雪のトンネル完成

f:id:terunama12:20230302205746j:image

掘った雪を爺ちゃんが除雪機で雪を飛ばし

始めたのでソリで防ごうと身構えるヒロキ

f:id:terunama12:20230303060921j:image

ソリを滑らすコース作りカーブがスムーズに

曲がれるように何回も修正

f:id:terunama12:20230303061204j:image
f:id:terunama12:20230303061207j:image

ちょっと休憩してから近所の公園へ

誰も遊んでない雪原へ

f:id:terunama12:20230303061456j:image

塹壕掘って雪合戦

f:id:terunama12:20230303061658j:image

雪だるま作り
f:id:terunama12:20230303061649j:image

おぉぉ力持ちだなぁ〜
f:id:terunama12:20230303061652j:image

もしかしてドラえもん
f:id:terunama12:20230303061655j:image

ヒロキと同じくらいの背丈のドラえもん完成

いっぱい遊んでお腹減ったなぁと思ったら

お昼過ぎてる

車でご飯食べ出かけ親戚の家に寄って

温泉入って帰宅し北海道2日目終了

f:id:terunama12:20230303062313j:image

北海道3日目!横浜に帰る日ですが

フェリーが深夜便なので近くのイオンで

雪祭りすると言うことなので行ってみることに

f:id:terunama12:20230303062728j:image

イベントの雪中カルタまで時間あるので

焚き火スペースで無料のスープ飲みながら一休み

しかし薪に火がついてないなバーナーが

あれば火付けてやるのになぁ

f:id:terunama12:20230303063242j:image

巨大滑り台に滑りに行ったヒロキを見守る

爺ちゃん婆ちゃん

f:id:terunama12:20230303063441j:image

結構なスピードで滑って来るヒロキ

ヤバ!カルタ集合の放送が流れてる

滑り降りて直ぐにカルタ会場へ

f:id:terunama12:20230303063632j:image

司会者がルールやプレゼント説明し

『何処から来たの』の質問にヒロキが『横浜』

『イベント為に横浜から来てくれました』と

司会者の発言に周りから『遊びに来てたんだよ』と

ツッコミが入ってました。

大きいカルタの裏にプレゼントが書かれてます。

周りの子は積極的にカルタ取りに行ってるのに

ヒロキ取りに行こうとしません。

小さい子いるから遠慮してるのかなと思いきや

一等賞の米[ゆめぴりか10Kg]狙いで

[こ]の字の裏に書いてると予想し

[こ]が読まれるとダッシュ

f:id:terunama12:20230303064900j:image

ヒロキの予想的中し米10Kg GET

もう一つイベント宝探しに参加しようとしたら

参加人数いっぱいでお昼食べて2回目に

参加しようとしたら昼食and親戚宅へ寄ってたら

定員オーバーで参加できなかったです。

夕食食べて爺ちゃん婆ちゃんとお別れです。

f:id:terunama12:20230303210745j:image

シマエナガに会えませんでしたが

ガチャなどグッズいっぱい購入して

ニコニコひろきです。

f:id:terunama12:20230303210857j:image

深夜便なのに21時前に到着してしまった。

フェリーは苫小牧を出発して大洗へ

f:id:terunama12:20230303211042j:image

f:id:terunama12:20230303211110j:image

1時30分出航まで暇なのでルナちゃん散歩

23時45分フェリーに乗船

早速フェリーのお風呂に入って就寝!

f:id:terunama12:20230303212504j:image

大洗までダラダラ過ごして

f:id:terunama12:20230303212528j:image

19時半大洗に到着!

大きいシマエナガのぬいぐるみ抱いて下船のヒロキ

短い滞在でしたが雪遊び堪能して楽しかった

北海道帰省でした。