浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

お盆2人旅2023.8 大阪、滋賀編

2人旅2日目です。

ホテルを8時ぐらいにチェックアウトし大阪城

f:id:terunama12:20230822175202j:image

朝早いので観光客少なめ地元の人が散歩や

ランニング、体操など楽しんでる公園を抜けて

大阪城

f:id:terunama12:20230822175438j:image

観光客が少ないので朝は地元の人の憩いの場
f:id:terunama12:20230822175512j:image

と思ったら天守閣見学待ちでゲート前に

早くも行列ができてました。

開場まで時間があるので天守閣見学はスルーして

戻ります。

f:id:terunama12:20230822175456j:image

桜門を抜けるとそこには巨大な石垣が蛸石と

言うらしく大阪城で1番大きいそうです。
f:id:terunama12:20230822175450j:image

帰り道に大阪城マンホールを発見!

さぁ串カツ食べに新世界へGOと

駐車場出て直ぐ車停めてカーナビ設定してると

家族連れが話しかけてきて聞いてみると

靴忘れてませんかと『あっ!ヒロキ朝起きて

そのまま来たので着替えると言って靴を車の

外に置きっぱで車発進してた』

親切な人にお礼言ってダッシュで靴取りに戻り

回収して改めて出発

f:id:terunama12:20230822182154j:image

新世界に到着!ほら串カツ屋さんいっぱい
f:id:terunama12:20230822182143j:image

有名な通天閣だよ。登ってみようぜ!
f:id:terunama12:20230822182147j:image

展望台までエレベーター天井にはビリケン様が

一般展望台は取り敢えずスルーして別料金なるが

屋外特別展望台へ階段で上がり

f:id:terunama12:20230822182800j:image

昔なかった跳ね出し展望台で記念撮影

我が家前に中年夫婦が挑戦してましたが

旦那さんが怖くて先端まで行けず断念

ヒロキと俺は余裕で先端まで行って楽しんで

戻ると旦那さんが勇気あるなと褒めてくらました。

怖がる理由は地上92.5m床は網目でした丸見え

f:id:terunama12:20230822183331j:image

しかも先端はシースルーになってます。

東京タワー、スカイツリーにもあるやつす
f:id:terunama12:20230822183541j:image

屋外特別展望台ぐるっと一周して一般展望台へ

おっ!ビリケン様だぁ〜

一般展望台を見学してエレベーターで地上へ

そう言えば通天閣にもう一つアトラクションが

出来たととテレビでやってたなぁ

その名もタワースライダー

再び地下の受付へヘルメットとスライダー用の

シートを受け取りエレベーターで2階へ

f:id:terunama12:20230822184508j:image

ちょいイジリしてくるスタッフさんと話しながら

順番待ちしてヒロキくん番です。

余裕の表情でピース

f:id:terunama12:20230822184717j:image

地上22m全長60mの滑り台

f:id:terunama12:20230822184919j:image

最初だけ外が見えますがトンネル中を滑走

f:id:terunama12:20230822185013j:image

受付andエレベーター待ちしてる行列横に

10秒で降りてきます。

f:id:terunama12:20230823054813j:image

スタッフさんが外国人はリアクションがいいのに

対して日本人は無言で滑って行くと言ってたので

『オーマイガァァ〜』叫んで滑り降りて行くと

ヒロキが怖かったの?とそんなわけないしょ

とスタッフとのくだりを説明

どうやら下まで聞こえてらしい( ̄▽ ̄;)

タワースライダー大人1000円こども500円

で動画も貰えるコスパ良いアトラクションだと

思います。

通天閣存分に楽しんで

さぁヒロキくん待望の串カツ屋さんにGO

f:id:terunama12:20230823055713j:image

串カツ屋さんいっぱいありすぎてどこにしようか

人気店は昼前なのに行列できてるし

ネットで検索した時に見たことあるお店で

空いてる[ぎふや]に入りました。

f:id:terunama12:20230823060517j:image

美味しいですが思ってたのよりちょっと値段高め

ヒロキも美味しいと食べてましたが

『ソース二度漬け禁止ルールってなに』

ヒロキの中の串カツ対するイメージと違ってる

ここにはソース缶がなくソースを掛けて食べる

スタイルじゃもう一軒行ってみるかとお店を

出てまたお店探してウロウロ

f:id:terunama12:20230823061139j:image

チェーン店的なところは避けたかったが

観光客も増えてきて良さそうなお店はいっぱい

しょうがないのでクーラーが効いてる

[串カツ横綱]へ

f:id:terunama12:20230823061908j:image

そうそうこれソース缶‼︎

f:id:terunama12:20230823061904j:image

これぞソース2度漬け禁止ルール

ちょっと食べて物足りないからと食べかけの

串カツをもう一度ソースに漬けてダメだよ。

f:id:terunama12:20230823062316j:image

串カツのイメージ通りなのでニコニコしながら

食べるヒロキ

そしてちょっとトイレ行って帰ってきたら

なに(O_O)それ通常よりデカい串カツが

横綱串』と言うらしく通常の3倍だそうです。

ヒロキも大きいと自分のスマホで写真撮って

友達に送ってました。

注文はタッチパネルなのでまだ食べる?

ってくらい追加注文してました。

串カツ美味しく満足げなヒロキ

さぁ中継地の琵琶湖へ行くよ。

高速に乗って『大阪になんだかの塔て有名なのある

でしょ』『ああ太陽の塔ね!ヒロキ寝てたけど

昨日くる途中高速から見えてたよ。寄る?』

太陽の塔見て見たいとことなので急遽進路変更

f:id:terunama12:20230823063821j:image

思い付きで進路変更したので駐車場までの道のり

一方通行多く迷いながら万博記念公園に到着

あれが太陽の塔だよ!

f:id:terunama12:20230823064529j:image

記念撮影して駐車場に向かう際、塔の中に入れる

こと知り入り口行くと予約チケット無いと駄目で

断念(つД`)ノ

琵琶湖向かう道中ヒロキがタローマンと言う動画

見てました。

f:id:terunama12:20230823170605j:image

『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』と言うらしく

NHK深夜特撮ドラマみたいす。

f:id:terunama12:20230823170859j:image

琵琶湖が見えてきたぁ〜
f:id:terunama12:20230823170911j:image

今日はキャンプ場で一泊お世話になったのは

さくら街道オートキャンプ場です。
16時ちょい過ぎに到着したので暗くなる前に

テント設置
f:id:terunama12:20230823171539j:image

お初のDODヨン×ヨンベース

4隅をペグダウンしてポールを設置したら

天幕が倒立する簡単さだが

風がモロに受けるガイドロープ張ったり、ペグ追加

したら明らかに足りないまぁ何とかもつだろう

f:id:terunama12:20230823172431j:image

グラウンドを利用して2021年4月にオープンした

フリサイトのキャンプ場で簡易トイレと流台が

1つあるだけのまだ発展途上中

湖畔キャンプ場じゃないので人気は無いのか

この日は我が家も含め3組しかいませんでした。

受付のある宿泊施設には結構泊まり客いるみたい

でしたけどただ施設のお風呂が利用出来る点は

○ですね。
f:id:terunama12:20230823170917j:image

キャンプ場自体湖畔に無いけど道路渡ってすぐ

琵琶湖湖畔には行けますが簡易的な整備しかし

てない自然のままの湖畔なので散策はいいが

湖に入って遊べるかは疑問ですが

台風で水遊び出来るかわからなかったので

今回、水着を持って来てないので湖畔散策して

終わりました。

f:id:terunama12:20230823174654j:image
f:id:terunama12:20230823174508j:image

夕方なのにいっこうに気温下がる様子もなく

タオルが絞れるぐらいにびしょびしょ

18時お風呂時間になったのでお風呂へ

まあ汗流しても外は暑いのでまた汗出てちゃう

f:id:terunama12:20230823175108j:image
f:id:terunama12:20230823175112j:image

お風呂上がりに地ビール地サイダーで乾杯

さぁてと晩ご飯作りだぁ〜

f:id:terunama12:20230823175307j:image

入れて炊くだけのイカ墨パエリア
f:id:terunama12:20230823175258j:image

地元の肉?
f:id:terunama12:20230823175303j:image

琵琶湖産のシジミ

f:id:terunama12:20230823175649j:image

そして琵琶湖産小魚の佃煮をおかずに

晩ご飯をいただきました。

f:id:terunama12:20230823175904j:image
f:id:terunama12:20230823175900j:image

暑い夜でもやっぱり焚き火は欠かせない

ヒロキと一緒にボードゲームでも遊ぶも

虫の襲来に耐えきれずテントに逃げ込むヒロキ

でした。

暫く焚き火愛でながらビール!

ある程度火が消えたの確認し今日も早めに就寝

夜中、扇風機が電池切れ止まり暑くて起きて

バッテリー繋げスイッチオンして再び夢の中へ

続く