浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

お盆2人旅2023.8 滋賀・福井編

f:id:terunama12:20230823182209j:image

旅3日目の朝です。

台風接近中なのに今日も快晴すね。

若干涼しい気もしますが動くと暑い

寝坊助ヒロキも流石に暑くて早起きしたので

本格的に暑くなる前に片付け

6時半には撤収完了!

昨日まで猛暑の中観光して車に戻る都度

Tシャツを着替えてたので1週間分の着替えが

二日間でなくる事態に

近くのコインランドリーを探して急遽洗濯

近くに道の駅があったので朝ご飯取るために

行くもまだ7時回ったばかりでお店は開店してなく

併設のコンビニで朝飯買って車の中で朝ご飯

60分後洗濯物取り込んで次の目的地へ

琵琶湖沿い走行して福井を目指す道中

各湖畔のキャンプ場は多くのテントが

設営されてました。やっぱり湖畔は人気ですね。

ヒロキの滋賀県の名物ってなぁにと聞くので

えっ!昨夜食べたじゃん

強いて言うなら[ふなずし]福井だと[へしこ]

かな〜『どんなの?』[2つとも魚の発酵食品]

f:id:terunama12:20230823184000j:image

そんな会話しながら走ってると道の駅発見!

道の駅に寄ってふなずしとへしこの現物を

見せてあげて食べる?無理と言うので

そんな事言わずに話のネタにね

f:id:terunama12:20230823184228j:image

丁度いいサイズのふなずし見つけたので

購入し外で食べればいいものを暑さに負けて

車の中で開封!強烈な匂いに顔を歪めるヒロキ

食べる?怖いもの見たさでふなずしに挑戦

ちょっと舐めただけでげ〜無理とのこと

大人になればこの独特の風味が分かるよう

なるよ!外に出て酒欲しいなと思いつつふなずし

食し再び車を走らせ福井県に突入

f:id:terunama12:20230823205948j:image

福井県に来た目的は7月リニューアルオープン

したばかりの恐竜博物館
f:id:terunama12:20230824055233j:image

あっちこっちに恐竜のモニュメントがあり

田園風景の中博物館へ続く道路が大渋滞

どこも寄らず真っ直ぐ来て良かった。
f:id:terunama12:20230824055258j:image

渋滞の割には出入りが多く50分くらいで

駐車場に到着!

f:id:terunama12:20230824055629j:image

小さい子が喜びそうな博物館隣の

恐竜テーマパーク?かつやまディノパーク

の駐車場に止め博物館へ
f:id:terunama12:20230824055354j:image

入場時間指定の前売券購入してたので

入場時間まで博物館からちょっと離れたお土産屋の

で休憩所で福井名物だと言うソースカツ丼弁当で

昼食を取って博物館入り口行くと

あっ!外にレストランがあったじゃん

暑い外でご飯食べなくとも良かったのに下調べ

不十分を悔いながら入場

f:id:terunama12:20230824060622j:image

前売券のおかげで待たずにスムーズに入場

f:id:terunama12:20230824061155j:image

エスカレーターを降りるとそこは太古の世界
f:id:terunama12:20230824061207j:image

他の博物館と比べ圧倒的に化石のレプリカいっぱい
f:id:terunama12:20230824061203j:image

化石じゃない恐竜模型は動いて吠えるの観てても

楽しい
f:id:terunama12:20230824061151j:image
f:id:terunama12:20230824061210j:image
f:id:terunama12:20230824061200j:image

こんだけ化石多いと大人もワクワク楽しいす。

f:id:terunama12:20230824061736j:image

広い博物館中は全部化石と実物模型
f:id:terunama12:20230824061728j:image

テーマ別に階層が別れてます。
f:id:terunama12:20230824061731j:image

おっ!丁度自由研究中のホヤについて解説してる

パネル見つけて説明文を読むヒロキ

f:id:terunama12:20230824062209j:image

そして恐竜博物館に来た最大の目的

DINO-A-LIVE
f:id:terunama12:20230824062201j:image
f:id:terunama12:20230824062213j:image

恐竜ロボットが目の前で動き回る

動きもスムーズで本物見た事ないけどもうリアル

ライブを観て満足して博物館を離れます。

今夜もキャンプ場で一泊

道中、むかし出張で来たことある発電所前を

幾つか通って『ヒロキここ来たことあるよ』

とやり取りしながら

f:id:terunama12:20230824063123j:image
f:id:terunama12:20230824063129j:image

今晩泊まる和泉前坂家族旅行村 前坂キャンプ場

に到着!
f:id:terunama12:20230824063119j:image

愛読雑誌に良く登場する長野修平による

ナイフクラフト&ギアトークイベントが

やってたらしいす。

雑誌で見たことある本人がまだいた〜

到着時間が遅かったので指定サイトへ急ぎます。

f:id:terunama12:20230824063830j:image
オートサイトは橋を渡って行きます。

川あるじゃんやっぱり水着持ってくれば良かった。

それとも着替えいっぱいあるしそのまま入るか!

心の葛藤しながらサイトへ

f:id:terunama12:20230824181104j:image

12番サイトです。

9番サイトに親父4人で飲んで食べてる観て

子供たちが構ってくれなくなったらあ〜なるのかな

f:id:terunama12:20230824065218j:image

それよりも途中でペグ追加購入しておけば

良かったなと思いながら設営完了!

一杯飲むか〜あぁぁビールが無い買ってくるの

忘れたぁ!近くのコンビニまで飲み物仕入

往復して帰って来て薪に火をつけプシュー

f:id:terunama12:20230824180825j:image

焚き火観ながらビール飲んでると雷がゴロゴロ

ヤバいなと思ったら雨降ってきた。

チキショウ雨に負けない炎を作ってやると薪投入

f:id:terunama12:20230824181045j:image

雨止む様子もなく幕内でご飯作り

くる途中で道の駅寄って買い出し

岐阜県寄りなので岐阜の名産が多く

お肉も岐阜の味付け肉

f:id:terunama12:20230824181959j:image

湿度が上がって蒸し蒸し暑い

f:id:terunama12:20230824183247j:image

持って来た薪を使いきらなきゃいけない使命感

により雨の中ガンガン薪投入し薪消費し

消火されずにいつも通りの炎す。

外は雨なので今日も早めに就寝

明日へ続く