浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

お盆2人旅2023.8 福井・長野編

f:id:terunama12:20230828064407j:image

旅4日目の朝です。

昨日からゲームのイベント開始しているらしく

ここのキャンプ場は電波1本立つか立たないか

通信状態悪いのでイベント終了9時までには

電波入る場所に移動したいヒロキ早起きして

片付けの手伝いもしてくれました。

6時半ごろには観て通り撤収完了

f:id:terunama12:20230828064956j:image

昨夜は雨でシャワー浴びずに寝てしまったので

歯を磨いてシャワーへ

f:id:terunama12:20230828065146j:image

シャワー室広いし
f:id:terunama12:20230828065150j:image

冷蔵庫もあって中々の高規格キャンプ場

でも水道の水は生水らしく飲めない

シャワー浴びて麓の道の駅で朝ご飯と休憩を

取りつつ目的地は決まってるのですが

今日はほぼノープランのため旅計画を練ります。

目的地までのルート上に観光名所ないかな〜

f:id:terunama12:20230829061637j:image

長野県へ行くため有料道路にのり

岐阜県にはいりPAにて気温も上がって来たので

濡れたままのテント乾燥休憩!

車カバーみたいですね。
f:id:terunama12:20230829061633j:image
f:id:terunama12:20230829061628j:image

テント乾燥中に売店飛騨牛飯and飛騨牛まん

を食べ乾燥したテントを収納し再び出発

f:id:terunama12:20230829060800j:image

ルート上から外れますが松本城に到着です。

数日前にはキャンプ仲間のSA家も来てて

久しぶりの城被り

f:id:terunama12:20230829060900j:image

昼を回っての到着なので天守閣内覧待ちの

人達いっぱいで内覧は諦め

外から城を見学それにしても今日の空は

曇ったり晴れたりと不安定

f:id:terunama12:20230829062351j:image

城見学終わりお昼どうする?

やっぱ信州といったら蕎麦!丁度よく蕎麦屋

あるよと昼食は蕎麦に決定す。

美味しい蕎麦食べお店を出ると雨が降りそうな

曇り空なので急いで駐車場に戻り車内へ

やっぱり降って来たー

次の目的地をカーナビに入れ出発

f:id:terunama12:20230829063254j:image

1時間ほど走ってすっかり晴れ空になった

善光寺に到着です。

f:id:terunama12:20230829063406j:image

線香を購入し

f:id:terunama12:20230829063410j:image

線香の煙を頭にかけて良くなれ良くなれと

f:id:terunama12:20230829063958j:image

時刻は16時過ぎていて観光客少な目で

戒壇巡りも並んでいなかったので

一度もやった事ないお戒壇巡りへ

予想以上に中は真っ暗で前の人も見えない

右手を壁につけながら進み最後に極楽の錠前探して

ガチャガチャして終わり。

訳わからずいきなり真っ暗な通路突入した

ヒロキにあそこの御本尊の真下を通る通路

だったんだよと説明。

f:id:terunama12:20230830053649j:image

本堂を出て山門に向かい山門の中に入れることに

気付き本日終了間際に滑り込みセーフ

f:id:terunama12:20230830053758j:image

五平餅が食べたいと言い出したヒロキのため

仲見世通りで探すも五平餅売ってるお店無し

しかも17時前とあって閉店準備してる。

五平餅諦めて本日の宿泊地の大町市へ移動

f:id:terunama12:20230830054505j:image
f:id:terunama12:20230830054502j:image

五平餅を求めて道の駅見つける度によるが

閉店してるか扱ってない探すと無いものですね。

その中温泉に入れる道の駅ぽかぽかランド美麻

に出会い温泉and夕飯にすることに
f:id:terunama12:20230830054455j:image
f:id:terunama12:20230830054458j:image

北投石の湯?奇跡の石らしい北投石入れたお風呂

らしいす。湧き出てる温泉じゃないんだ

しかも北投石秋田県玉川温泉産(⌒-⌒; )

でも今回の旅での温泉施設全身伸ばして

お湯に浸かれたので良かったです。

お風呂に入って併設してるレストランでカレーを

食べて出発!

今夜は車中泊なので急ぐ必要もなく

道の駅をさがしながらドライブ

f:id:terunama12:20230830060458j:image

道の駅 安曇野松川で車中泊

同じく車中泊してる方達が結構いました。

明日へ続く