浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

お盆2人旅2023.8 長野・福島編

昨夜、大町市車中泊した理由が

黒部ダム行くため扇沢駅駐車場に朝着くためです。


f:id:terunama12:20230830062609j:image

5:30ごろ扇沢駅駐車場に到着!

風景が真っ白!今日の天気予報では雨降らないはず

早く着いて暇なので駅へ

f:id:terunama12:20230830063044j:image

電気バス発着駅です。
f:id:terunama12:20230830063040j:image

券売り場に黒部ダムなどライブ映像が流れてる

ガスってるけど雨ふってないな

バスの予約時間まで2時間以上あるので

一旦車に戻り休憩

f:id:terunama12:20230830063409j:image

バス乗車時間30分前になったので

ヒロキくんを起こし駅へ行き待つ事に

待ってる間の記念撮影

f:id:terunama12:20230830063617j:image
f:id:terunama12:20230830063610j:image

電気バスに乗ってトンネル中を通っていきます。
f:id:terunama12:20230830063614j:image

16分くらいで黒部ダム駅に到着!

昔、富山県側から来た事あるけど色々と

乗り継ぎ時間と運賃かかったけど

こんなに早く楽に来れたんだ〜

f:id:terunama12:20230830064621j:image

駅から220段ある階段を登ってダム展望台へ
f:id:terunama12:20230830064616j:image

途中に湧水の給水ポイントあり

f:id:terunama12:20230830064937j:image

ダム展望台に到着!

天気にそんなに悪くないし放水もしてる

f:id:terunama12:20230830064932j:image

展望台から降って新展望台へ向かう途中の

コンクリートバケット
f:id:terunama12:20230830064940j:image
f:id:terunama12:20230830064943j:image

新展望広場特設会場

f:id:terunama12:20230830180957j:image

新展望広場 大迫力の放水が間近で観れるよ。

水飛沫が風乗ってここまで飛んでくる

f:id:terunama12:20230830181416j:image

ダムえん堤右岸にある『ふぉとダム』

ダム展望台にカメラがあり上からの記念撮影

が可能 撮影は無料で何度でも撮れて撮影機械で

確認出来ますが写真は有料です。

撮影してQRコードのついたレシートを

売店横のフォトショップに持って行くと

写真とデータが1200円で購入可能す。

もちろん購入す。

朝ご飯はダムレストランでと考えてたのですが

営業は10時からで30分以上あるな〜

そうそう扇沢駅からスマホでデジタル

スタンプラリーしてたんですが売店側の

スタンプ押した時にダム展望台のスタンプを

押し忘れて事に気付きレストランまだだし

ダム展望台までのぼりを再度駆け足で登って

スタンプ押して再び売店に10分位で往復したぞ

売店でお土産買ってレストラン開店

f:id:terunama12:20230830184225j:image

f:id:terunama12:20230830183521j:image

レストランのお目当てはそうダムカレー

やっぱ黒部ダムカレーだよなと良く見ると

ルーはグリーンカレー辛いヤツじゃん

自分は甘口ダムカレーを注文して人に

黒部ダムカレーだよねと要求してくるヒロキ

まぁ食べてみるとそんなには辛くなかったす!

そう言えば昨夜の晩御飯もカレーだったよね。

f:id:terunama12:20230830184202j:image

下山してきたら駐車場が満杯!

この下にP2.P3.無料駐車場もあるけどそこも

いっぱいでした。

f:id:terunama12:20230830184431j:image

扇沢駅から降って来て直ぐに大町温泉郷

登り階段きつくて汗かいたので薬師の湯って

日帰り温泉施設で温泉に浸かり汗と疲れを取り

今日の最終目的地、会津若松市

f:id:terunama12:20230830185025j:image
f:id:terunama12:20230830185029j:image

カーナビ通り進んでるとまた長野市にUターン

あれ川中島古戦場があるじゃん

ヒロキ知ってる?知らないと

f:id:terunama12:20230831063046j:image

上杉謙信武田信玄が幾度も戦った戦場

超有名なのにほんと‼️

ヒロキ興味無しなので1人でさらっと見学して出発

今日も五平餅探しながら高速のPA.SAに

寄りながら結局出会えず会津若松市に到着!

今夜はホテルで一泊なので泊まるホテルに

チェックインして城観に行こうぜと徒歩で

鶴ヶ城(会津若松城)へ

f:id:terunama12:20230831055010j:image
f:id:terunama12:20230831055013j:image

18時過ぎの鶴ヶ城城址公園はほとんど人がいません。

f:id:terunama12:20230831055502j:image

日が落ちて来て城がライトアップさらてるよ。

そうだアレをやろう

f:id:terunama12:20230831055958p:image

「音声AR」を活用した恐怖体験イベント『裏会津

「妖怪・幽霊・怪異」にまつわるスポットにおいて

音による肝試しイベント

スポットでは突然に怪音や妖怪や幽霊が

話し掛けてくるのでちょっと背中がヒンヤリ

する場面も^_^

何か公園の外から太鼓の音と歌が流れてきて

お祭りやってるのかなと音のする方へ

f:id:terunama12:20230831060559j:image
f:id:terunama12:20230831060602j:image

地域の盆踊りやってました。

盆踊りの曲や唄が全然違うね。

f:id:terunama12:20230831061034j:image

再び公園内を通ってホテルへ
f:id:terunama12:20230831061025j:image
f:id:terunama12:20230831061029j:image

青いライトアップがなんか不気味

辺りが暗いので音声ARイベントが

臨場感溢れます。

今晩何食べようかとホテル周辺に戻りお店を探すも

飲食店は閉店しており居酒屋しか空いてない

f:id:terunama12:20230831061558j:image

商店街の裏路地に入ったら『おさすり地蔵』と

お堂が暗闇から現れて音声AR発動

がしゃドクロ登場!場所が場所だけに

ビビったヒロキが早く行こうと催促

空いてる飲食店が見つからず居酒屋はイヤとか

注文が多いヒロキも歩き疲れて妥協案で

吉野家の牛丼で晩御飯でした。

ホテルに帰って来てシャワー浴びて爆睡

続く