浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

お盆2人旅2023.8 最終日編

さぁ旅も最終日です。

中々起きないヒロキを叩き起こして最終目的地へ

ヒロキくんの行きたいリスト金閣寺、大阪で

たこ焼き、お好み焼き、串カツ、

そして円谷英二ミュージアムなので福島県

移動してきたのです。

カーナビ頼りでミュージアムがある須賀川市きて

目的地周辺と言うカーナビ

どこに円谷英二ミュージアムはあるだぁ〜

それらしき建物無いし看板もないけど

街道にはウルトラマンと怪獣のモニメントが

あっちこっちにある。

見つけられない理由は円谷英二ミュージアム

須賀川市民交流センター[tette]内にある

無料施設ですので下調べ無しだと難しいはずです

この日はウルトラマンショーが開催されていて

tette駐車場が満杯

f:id:terunama12:20230831175152j:image

tetteの5Fが円谷英二ミュージアム
f:id:terunama12:20230831175148j:image
f:id:terunama12:20230831175123j:image
f:id:terunama12:20230831175119j:image
f:id:terunama12:20230831175155j:image

ほぼゴジラ関係の展示物ですが

f:id:terunama12:20230831175414j:image
f:id:terunama12:20230831175418j:image

ヒロキと一緒でワクワクが止まりません。

そんなに広く無いフロアですがじっくり見学して

結構な時間ミュージアムにいました。

f:id:terunama12:20230831175749j:image

おっピグモン
f:id:terunama12:20230831175734j:image

街道に設置されてるウルトラマンモニュメント

を観て廻る
f:id:terunama12:20230831175746j:image
f:id:terunama12:20230831175742j:image

ゴモラ
f:id:terunama12:20230831175739j:image

須賀川市って「M78星雲 光の国」と姉妹都市提携

してるだって〜

f:id:terunama12:20230831180447j:image

円谷英二ミュージアム来たのなら

特撮アーカイブセンターにも行きたいと

田園風景の中を通って『えっ!道あってのかな』

という場所にありtetteから結構遠いす。

ここは貴重な特撮資料の収集、保存、修復及び

調査研究してるところで無料で見学できます。

f:id:terunama12:20230831183708j:image
f:id:terunama12:20230831183705j:image

飛行機も特撮使われたのかな
f:id:terunama12:20230831183714j:image
f:id:terunama12:20230831183718j:image

決して広く無い施設に特撮に使われていた模型たち

などがガラス越しに見学でき小さい頃見た

キャラクターなども置いてあってワクワク
f:id:terunama12:20230831183722j:image

2階にはミニチュア模型があり
f:id:terunama12:20230831183711j:image

巨人ならなった気分に

特撮の自主映画観て十分に楽しんで

今日は、塾あるのでそろそろ帰らないと

間に合わないとお昼ご飯は高速のPAで

カーナビで到着時間気にしながら疾走

塾ギリギリかも〜

特撮施設やったせいかYouTubeウルトラマン

タローマン観て喜んでるヒロキ

それならとシン・ゴジラ視聴開始

ちょっと渋滞にハマるも順調な帰路

当初の到着時間を30分も早く見慣れた景色に

そしてシン・ゴジラのエンドロール

流れだしてからの自宅到着!

駐車場に入って丁度に最後の尻尾シーンに

ヒロキがゴジラ終わると同時家に着いたことで

すごいと興奮してました。

旅の終わりは帰って来て終わりじゃないヒロキ

車から荷物下ろして塾に行って終わりです。

5泊7日の旅、今回は欲張り範囲広すぎたな

今度は一つの県じっくり回る旅にしたい