浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

富士ワイルドアドベンチャー2020.7 2日目

f:id:terunama12:20200727184507j:image

2日目ニワトリの鳴き声で目覚めた朝です。

曇り空ですが富士山が見えてました。

f:id:terunama12:20200728054903j:image

朝食を食べてお散歩

朝の目覚ましさんはここのニワトリさん達でしたか〜

f:id:terunama12:20200728055213j:image

外にハエがいてテントに引き篭もりのヒロキ

何でハエごときで・・育て方間違ったか(・Д・)

テント内でオセロ対決!

まだヒロキには負けないぜ!

f:id:terunama12:20200728055508j:image

今日はママさんが新幹線で来るので新富士駅までお迎え

f:id:terunama12:20200728055615j:image

ママさんまだかな(^ω^)ママが来るのを待ちどうしヒロキ

f:id:terunama12:20200728055754j:image

ママと合流して駐車場きたら

おぉぉ笠を被った富士山がお出迎え

ママさんも喜んでました。

お昼ご飯食べてキャンプ場に帰るよ!

f:id:terunama12:20200728060237j:image

キャンプ場についてママを我がテントへエスコートするヒロキ

f:id:terunama12:20200728061215p:image

ひと息ついて『ママキャンプ場案内するね』と

張り切るヒロキ

f:id:terunama12:20200728061512p:image

f:id:terunama12:20200728061521p:image

ママ昨日産まれた子ヤギだよ!

あっちにはヤギと豚 こっちにはヒヨコとミニ豚がいるよ!

ヤギに餌あげる?ヤギ散歩する?

一所懸命ガイドするヒロキ( ^∀^)

f:id:terunama12:20200728061909j:image

場内散策したあと晩ご飯用のモッツァレラチーズ作り

TV番組であばれる君が牛乳から作ったの観て

簡単に作れるだぁと思ってネット調べ自宅で試し

キャンプでは初導入(^_^)v

牛乳はノンホジナイズ牛乳(お値段高め)を使用

自宅の時は低温殺菌牛乳を使ったがキャンプ前日に

お店で見かけたので購入(ノンホジがいいとネットあった)

ヒロキ一緒に作ろうよ!あれ?

やたらとヤギの散歩に誘うヒロキに負けて

ママがヒロキと一緒にヤギに会いに行ってしまった。

1人で作るか(^◇^;)

f:id:terunama12:20200728062819j:image

50℃に温めた牛乳に酢(リンゴ酢)を投入すると

牛乳が分離して来ます。

f:id:terunama12:20200728063033j:image

チーズとホエに分けチーズの水分を抜きます。

ホエは後で料理に使えるので取って置きます。

f:id:terunama12:20200728063336j:image

袋に入れたチーズを80℃のお湯で温め揉むを繰り返し完成!晩ご飯までクーラで寝かせて置きます。

自宅では米酢使っただが酢の匂いがキツめだったけど

リンゴ酢は酢の匂いは気にならなかったので正解でした。

俺がチーズ作りをしてた頃、ヒロキとママに

ちょっとした事件が起きていました。

ヤギに餌をあげていると食いしん坊ヤギさんが

柵を飛び越えて来て餌をねだったそうです。

ヒロキの慌てぷりが想像できちゃう笑

今日も風の湯で汗を流し晩ご飯作り

f:id:terunama12:20200729055644p:image

モッツレアチーズと言ったらピザしか無い

ピザ生地にソースを塗って自家製モッツレアチーズを

のっけてガスバーナーとフライパンで焼きあげました。

ママが楽しそうにピザ作ってました。

f:id:terunama12:20200729063633j:image

f:id:terunama12:20200729063554p:image

そしてもう一品

ホエーを使ったボルシチ二品とも美味しく出来上がって

ヒロキも美味しそうに食べてくれました( ^∀^)

晩ご飯食べたあとはテントの中でジジ抜きで遊んで過ごしました。

明日は雨予報!帰る日だからいいけど撤収の時は

雨止んで欲しいなぁ〜

続く