浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2021GW in 石川県 能登編 

GW何しょう( ̄^ ̄)

折角、ママさんが3連休取れたので家に引き篭もる

のも何だしなぁ〜

そうだ!一度行ってみたかった砂浜ドライブと

金箔ソフトを食べに石川県へGOだぁ(^◇^)

当日は雨予報だが晴れるの期待し23時前に出発

石川県に近づくにつれ雨がぽつぽつ

観光プランの見直しだぁ〜

ママが地元の水族館と能登半島の温泉を提案!

運転を交代してもらい能登半島プラン計画

早くも行き当たりばったり旅行

f:id:terunama12:20210506060516j:image

6時過ぎに能登半島七尾市にある

和倉温泉(湯元広場)に到着!
f:id:terunama12:20210506060512j:image

和倉温泉 総湯が7時オープンだから

ちょうど雨も止んだので時間までルビルナのお散歩

和倉温泉は別名シラサギの湯

傷ついた足を癒すシラサギを不思議に思った

漁師が近づいてみると温泉だったそうです。

また海の温泉とも言われて飲用出来るので

湯元広場の裏側にある弁天崎源泉公園で

温泉飲んでみるとしょっぱかったです。

f:id:terunama12:20210506063126j:image

7時になったので朝風呂にGO(^ν^)

温泉で運転疲れを取ってママが上がって来るまで

ちょっとだけ(_ _).。o○

一つ目の課題をクリアし次の課題水族館へ

f:id:terunama12:20210506063611j:image

能登島大橋を渡り
f:id:terunama12:20210506063615j:image

能登島水族館に到着!

f:id:terunama12:20210506063928j:image

相変わらず雨降ったり止んだり時々豪雨

f:id:terunama12:20210506064521j:image

ここの水族館には2匹のジンベイサメがいって

ジンベイサメ好きのヒロキは♪O(≧∇≦)O

ニコニコです。
f:id:terunama12:20210506064525j:image

回遊魚が展示されてる回遊館中々の広さ

f:id:terunama12:20210506065136j:image

と思ったら反対側が鏡になって広く見えるように

工夫されていて床にはプロジェクトマッピング

子供達は楽しんでましたよ。

f:id:terunama12:20210506172340j:image

水族館定番のイルカとアシカのショーを観覧して

二つ目の課題クリア次の場所へ移動

水族館ってどこも一緒と思ってだけど楽しめました。

しかもお土産コーナーを通らなくてもいい出口

余計な物買わずに済んだ^ - ^

ひろきは残念そうにしてたけどね!

f:id:terunama12:20210506172601j:image

雨じゃなきゃ色々と観光スポット回るだろうけど

取り敢えず輪島塗で有名な輪島に移動!

思い付きで来たので道の駅で情報収集

輪島って朝市も有名だったんだぁ失敗Σ(゚д゚lll)

輪島はフグが名物らしいちょうど昼だし

昼はフグだぁ〜

f:id:terunama12:20210506173301j:image

食堂を求めて朝市街道ふらふら

f:id:terunama12:20210506173647j:image

おっΣ('◉⌓◉’)永井豪記念館へぇ〜輪島出身だったんだ

親世代分かるだろうけどヒロキ世代は

分からないだろうからスルーかなと思いきや

マジンガー見て入るとじゃ観ていくか

えっ!ヒロキ、マスクは?Σ(-᷅_-᷄๑)もう〜

近くの店にマスク買いにダッシュ

f:id:terunama12:20210506174449j:image

永井豪ったらロボット、ダークヒーローもの他に

エッチな漫画も描いてるだよな〜

ちょっと不安になりながら狭い館内を見学すると

やはり有りましたキューティハニー

けっこう仮面の原画やっぱりあるよね(^◇^;)

ヒロキのなんで質問がパパ時代は批判する人や

規制などゆるかった時代だったから大丈夫だったんだよ!

今だとこの手の漫画は少年誌では無理だろうね

f:id:terunama12:20210506175733j:image

記念館直ぐそばに海鮮丼のお店発見!

f:id:terunama12:20210506175855j:image
f:id:terunama12:20210506175850j:image

夫婦揃って能登丼(フグ丼)を注文!

真ん中に白子が乗っていて美味しかったです。

また、輪島塗?記念箸が付いてきました。

f:id:terunama12:20210506180147j:image

ヒロキくんは海鮮丼!

美味しかったみたいで完食してました。

f:id:terunama12:20210506180323j:image

朝ドラの『まれ』ロケ地らしい

朝ドラ観ているママさんに聞くと『まれ』は

観てなかったそうな(^_^;)

横のお土産屋さんにまれで使用したセットが

展示してありました。まぁ興味無かったので

さらっと観て移動

f:id:terunama12:20210506180848j:image

輪島の祭りでヒットした輪島キリコ会館

f:id:terunama12:20210506184231j:image
f:id:terunama12:20210506184156j:image

キリコ(切籠)とは祭の御輿の前後に担ぐ御神燈で

能登地方独特のものだそうです。

f:id:terunama12:20210506184305j:image

その昔は巨大だったけど近代になって電線とかで

高さ制限が出来て今の高さになったそうです。

この大きさを当時の人は担いでいたんだぁすごいなぁ

f:id:terunama12:20210506185213j:image

輪島に行きたんだから輪島塗体験したいなぁと

ママさんでも時間的に無理だったので断念

今回の旅はホテル泊もういい時間なので

ホテルのある小松へGO

途中に今回の目的千里浜なぎさドライブウェイ

があるので楽しみにして運転してると

通行止めと電光掲示板に流れていてガッカリ

今日は雨だしなぁ薄々は無理かなと

明日は通れますように・・

f:id:terunama12:20210506190133j:image

今回の旅の基地(ホテル)我が家としては

珍しく1つの場所を起点に石川県観光すo(^▽^)o

f:id:terunama12:20210506190508j:image

ここのホテル凄いぞ!

無くなり次第終了ですがウェルカムドリンクじゃなく

ウェルカムカレーす。

松坂牛すじカレー??ここは金沢ゴーゴーカレー

じゃなのと心の中でツッコンでしまった。

f:id:terunama12:20210506190830j:image

ウェルカムカレーは大人気で食堂は混雑

ウチも晩ご飯代浮くので晩御飯はカレー

美味しいカレーでしたよ。

晩ご飯食べたし温泉でも行く?

つうか行きたいところあるから行こう!

f:id:terunama12:20210507054623j:image

加賀、温泉で検索すると必ずヒットする

山代温泉総湯に来ました。

けっこう熱め湯で長風呂のヒロキも短時間で

上がると言い出すほどです。

まぁここは取り敢えず身体洗う目的で入った

みたいなもんだから目的は別のところ

f:id:terunama12:20210507055142j:image

山代温泉にはもう一つ古総湯ってあって此処が本命

f:id:terunama12:20210507055500j:image

脱衣所と浴室が一緒で洗い場がないです。

ちょうど先客が上がって出て行き

ヒロキと2人きりの貸切(⌒▽⌒)女湯も同じだったみたい

狭いですが古総湯はちょうどいい湯加減

温泉で温まり帰りに酒とおつまみを買って

ホテルで晩酌 今夜は流石に疲れて酔いが回るの

早く倒れるように*1..zzzZZ

明日は何処行こうかな

 

 

 

*1: _ _