浪費家パパのアウトドア

息子と妻に加えて2匹のワンコ 3人家族+二匹のアウトドア日記 ママ友の集まりにてキャンプ部発足 ファミキャン及び グルキャンを楽しんでます。

2022.6青野原キャンプ

梅雨時期の6月はキャンプ無理かなと思ってたら

来週末は晴れ予報とキャンプ仲間からLINE入り

じゃあ行くしかない

この時期の天気予報はあてにならないと

毎日天気予報チェック毎日予報変わるも土曜日は

大丈夫そうなので金曜夜21時自宅出発!

先に現地入りしてたW家と合流

f:id:terunama12:20220621063756j:image

テントなど設置し早速ファイヤー

f:id:terunama12:20220621064300j:image

ヒロキくんの度胸試しが始まり

程なくしてSA家が合流

今回は我が家とW家全員(ワンちゃん含む)

SA家は次男と2人の父子参加!

f:id:terunama12:20220621064429j:image

ママが日曜日仕事なので我が家は土曜帰り

皆んなも土曜夜雨予報なので土曜日泊は

諦めて同じく土曜帰りなので今宵は

焚き火を囲んで0時過ぎまで談笑

子供達も一緒に夜更かし

f:id:terunama12:20220621064716j:image

土曜日の朝です。流石に寝不足かな〜

f:id:terunama12:20220621194150j:image

トイレついでにルナちゃんお散歩し戻ってきたら

f:id:terunama12:20220621194455p:image

既に起きてたW長男と珍しく早起きのママさんが

肌寒いのか焚き火で暖まっていました。

f:id:terunama12:20220621195232p:image

W家とひろきくんも起き出して焚き火へ

f:id:terunama12:20220621195402j:image

今朝はちょっとゆっくり過ごして朝食作り

率先して朝食作りを手伝ってくれるヒロキ

f:id:terunama12:20220621200837j:image

f:id:terunama12:20220621200917j:image

SA家も起きて来てシャボン玉で楽しそうに

遊ぶ子供達

f:id:terunama12:20220621200952j:image

まだ川に行くには気温がまだまだなので

マッタリタイム中

f:id:terunama12:20220621201053j:image

今回の主目的がやっと川遊びの時期

いっぱい川で遊ぶぞなので

川に行きたくなった子供達が川行こうアピール

f:id:terunama12:20220621201525j:image

10時近くになっても誰も遊んでない川へGO

f:id:terunama12:20220621202102j:image
f:id:terunama12:20220621202054j:image

最初は冷たい川ですが入ってると段々と慣れて

元気に川遊びを楽しんでます。

そして恒例の飛び込み

f:id:terunama12:20220621202819j:image
f:id:terunama12:20220621202807j:image
f:id:terunama12:20220621202811j:image
f:id:terunama12:20220621202815j:image

我が父子とSA父子のコラボジャンプ

ヒロキも躊躇なく飛べるよなったんだなぁ〜

40分近く遊んでると流石の子供達も

寝不足と冷たい川で体力奪われて元気メータが

ダウンして本日の川遊び終了!

f:id:terunama12:20220621203316j:image

シャワーや焚き火で冷えた身体を暖めてお着替え

濡れたままでママさんに抱きついて嫌がれる

ヒロキ(⌒-⌒; )早く着替えちゃいなさい

f:id:terunama12:20220621204121j:image

着替えてもママにべったり

冷えた身体に温かいもの食べて内から温まろう

って事で早めの昼食にしてマッタリ雑談

14時近くからボチボチ帰り支度始め

f:id:terunama12:20220622054410p:image

キャンプ道具片付けてる間

子供達は前方後円墳作ったり蟻の巣をほじったり

f:id:terunama12:20220622054731p:image

ごっこして遊んでました。

f:id:terunama12:20220622054945j:image

ルナちゃんも片付けの邪魔にならないよう退避

f:id:terunama12:20220622055028j:image

片付け完了!

段々と定番になってきた

青野原の帰りはオギノパンに行く

f:id:terunama12:20220622055445j:image

と言うことで揚げパン食べに皆んなでオギノパン

に来ました。

f:id:terunama12:20220622055719j:image

最初に無料の工場見学

f:id:terunama12:20220622055751j:image

流石に15時近くはパンを製造してませんね〜

f:id:terunama12:20220622060108p:image

壁にはクイズが貼ってあって問題を解きながら

工場見学できますよ。

何回か来てるのに今回初めて気づいた( ̄▽ ̄;)f:id:terunama12:20220622060408j:image

皆んなで揚げパン食べて此処でお別れ

久しぶりの川遊びでヒロキ大満足みたいでした。

f:id:terunama12:20220622064429j:image

翌日プール教室の後どうする昨日川だから

今日は海って事で三井アウトレットパーク

横浜ベイサイドで蟹取り

f:id:terunama12:20220622064535j:image

蟹釣り初めて直ぐにそこそこの大きさのガザミ

釣り上げるヒロキ

f:id:terunama12:20220622064704j:image

1時間半釣って4匹取りました。

イソガニを目的だったけど初めにガザミ取ったから

ガザミばっかり探してたよ。

でも普通ガザミとはちょっと違うな検索

ヒロキたぶんノコギリガニだよ!

自宅に戻ってレシピを調べていたらイシガニと判明

蟹はカニで茹でて、その茹で汁で味噌汁

茹でカニ美味しいとママさんとヒロキくんが

喜んでくれました。